pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point河内長野ラブリーホール合唱団「メサイア」練習・番外。

「番外」って、本練習の方も全然書いてへんやん!いや、ちゃんと行ってるんですよ。どうも細切れでツイッターでつぶやいてるとブログがおろそかになって、それに宅建の勉強が気になってゆっくりブログどころな気分じゃないしってこともあって、すっかりうさぎ虫に占拠されてますね。昨日の小出先生の講演会の事も書きたいけど、前回同様また無理だろう...。う~。

さてメサイア、昨日は普通の練習があったんだけど、今日は特別練習で男声女声で分けて発声トレーニングでした。2時間で、全部は無理なので一部の人だけ直接指導をしてもらって、あとの人はそれを聞くって感じでした。みんなの前で一人声を出すのはかなりこわいことなので腰が引けてたけど、結局立候補する人は一人しかいなくて、あとは列ごとにキャーキャー言いながらじゃんけんで決めてて、Nさんと二人、時間もったいない!とか言ってて、Nさんに「あんたせっかく遠くから来てるんやし若いんやから(?(笑))やってもらい!」とお尻をたたかれ、それもそうだと思って、思い切ってやらせてもらいました。あああ、音楽の時間で一番嫌いだった事を...。当然、キンチョーして、意思に反して膝が小刻みに震えてましたが(笑)。発声トレーニングなので、歌うんじゃなくて簡単な音階で声を出すだけで、リラックスして歌ってる時に比べて力が出し切れなかったような気がしたけど(負け惜しみ)、やっぱり自分の悪い点を指摘してもらえてよかった。結論から言うと、吸い込む息が浅いんですな。姿勢が悪くなってて胸を広く使えてない。それとやっぱり腹筋も使えてない。こりゃあ、両親を見習って筋トレした方がいいんだろうなぁ(とはずっと思ってるんだけど...(笑))。んで、やっぱり歌ってる時もちゃんと意識しないとね。

しかしその後、歌えなかった欲求不満でゆきティ♪さん(名指し(笑))とSさんとでカラオケに行って(「メサイア」一通り歌った後)スピッツ歌ってた時、はたと気付いたよ。今までずっと猫背でうつむき加減の歌ばっかり歌ってたんだから、そりゃあすぐには胸張って堂々と歌うことに慣れるワケないと(笑)。でもあれですよ、毎週歌ってるからカラオケもうまくなるんだろうと思われがちですが、合唱とは歌い方が違うので(特にわたしは合唱の時はずっと裏声で歌ってるし)、カラオケはヘタになった気がします。と言うか、なんか妙に歌いづらい。合唱曲歌ってる時は微妙にキャラも変わってるしなぁ(笑)。

メサイア inカラオケボックスは、伴奏にかなり無理があった(マイクをヘッドホンで挟んでiPodの音を拾ったんだけど、音量大きくするとハウるので殆ど聞こえなかった(笑))のでやや欲求不満でしたが、それでもおもしろかったので、次回改善策を考えて再チャレンジしましょ~(笑)。そん時は、ソロの曲も歌わせてネ。それにしても、ゆきティ♪さんの演歌の上手さには言葉がありませんでしたわ(笑)。

2010/07/04(日)23:20 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>ゆきティ♪さん
そうですよ~、ゆきティ♪さんもやってもらえばよかったのに~。若いんだから~(笑)。
わたしの場合は500円払ってさらに高い電車賃出して行ってるんで(笑)、緊張しまくったけど先生に聴いてもらえてよかったですよ。

そうそう、メサイアはアルトパートもかっこいいんですよね~。どっちかと言うとアルトの方が好きなので、無理してソプラノに行かなくて良かったかなと(笑)。ソロの曲はソプラノで好きな曲が多いんですけど。それにわたしの場合はやっぱり地声が低いので、ゆきティ♪さんみたいにきれいなソプラノを無理なく出し続けるのは難しいと思います~。こっちこそうらやましいですよ~。
スーパーアルトって何ですか?!そうなるにはやっぱ腹筋と背筋鍛えなアカンよね?(笑)
合唱の曲よりソロの曲の方が断然覚えやすいですよ。ただ聴いてるだけでいいんですから!(笑)

こないだのベトベンTは、有名なシュテイラーさんの肖像画を元にしたものなんだろうけど、男前すぎて、わたしとしてはちょっと着てて気恥ずかしい感じなんですよねぇ(笑)。
ところでサイトのURLですが...なんと、お気に入りとかに残ってない事が判明。ショップの名前もなんだったっけかな~って感じなんですけど、どっかに何か痕跡が残ってないか、ちょっといろいろ調べてみます。申し訳ないっ!決してセクハラの仕返しじゃありません!(笑)

2010/07/13(火) 23:50:01 | URL | [ 編集]

pointゆきティ♪ [カラオケブログ発見!しました(笑)]

おお!私の目のなーんと節穴~なことか~!(笑)ちゃーんと書いてありますね~!
発声練習、ボイストレーニング?はあんな大勢の前でやるとは思ってもみませんでした。3人ぐらいの少人数でメサイヤのどこかを歌ってひとりひとりの何かを言ってくださるのかと思っていましたよ~。だから楽譜いるのかなって。なのに楽譜は要らないし、なんだかさらし者みたいで(笑)生け贄?(笑)でもあとで私もやってもらえばよかったのかも…と思ったり(笑)って後から思うなって(笑)
それとアルトの人でももっとソプラノ音域出る人が多いと思いました!みなみ虫さん含め(笑)メサイヤはアルトもかなりかっこいい!ので、アルトが好きならいいんですが、ソプラノ歌いたいけどでないし…なんて思っているアルトの人は、もっとボイトレすれば必ず出る方ばかりではないでしょうか?というか、みなみ虫さん音域広く歌えてとても凄いし、羨ましかったですよ!
数ヶ月前聴かせていただいた合唱団の歌で、スーパーアルトさんが在籍されており、物凄い豊かなアルトの響きでめちゃくちゃ感動したんです!あんなアルトさんと歌えたら、日頃の10倍頑張ってソプラノではもらせていただきます!(笑)是非是非!一緒にはもらせてください!みなみ虫さん!(笑)
欲求不満カラオケ!不満でしたがそれなりにたのしかったですね~!(笑)次回開催も是非参加させてください!(笑)その時は、メサイヤの音をもっと大きく、クリヤーにやりましょう♪ソロまで全て覚えてらっしゃるなんてみなみ虫さん凄いですね!いつもどうやって音取りされてるんでしょうか?!ピアノは弾いてらっしゃるのでしょうか?!音取りCDですか?もはや聴きまくりですね!
そういえば、前回のベートーヴェンTシャツより、今回の方がベートーヴェンがかっこよかったです~!!!
私はあなたのTシャツに一目惚れ♪しましたよ!!!
Tシャツの人物に惚れたのは人生初体験です(笑)
思わずさわっちゃいました♪セクハラだったらごめんなさい(笑)え?みなみ虫さんもですが、ベートーヴェンさんに(笑)
是非!URL教えて下さいまし~♪

2010/07/11(日) 10:07:59 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/895-262e705b
前ページ | | 次ページ
