pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point昨日の買い物。[CD]@Amazon Marketplace

Handel Masterworks/Various (Box)Handel Masterworks/Various (Box/30CD)
(2009/04/14)


商品詳細を見る

ヘンデルさんの他の曲もいろいろ聴いてみたくなり、手っ取り早くボックスで。しかし管弦楽曲のほとんどで以前買ったMarrinerさん指揮+Academy of St Martin in the Fieldsの音源がダブっちゃった(笑)。とりあえず当然早速メサイアを聴いてみたけど、全然違う曲に聴こえる箇所もある~。『「メサイア」ハンドブック』には、1743年ロンドン初演にもとづくクリストファー・ホグウッド版って書いてあるけど。こんなに違うものなのね。ながら聴きしかできてないけど、合唱の部分とか、テンポが早すぎてなんだか味気ないような感じが多々ありかなぁ。ちなみに河内長野合唱団は一昨年オラトリオ「エジプトのイスラエル人」をやったそうで、さらっと聴いてもちろん嫌いじゃなかったけど、メサイアに比べると地味な印象~。歌ったら良さがわかるのかも知れないけど(笑)。というわけで、声楽曲はアリア集とかでお手軽にいいとこ取りで聴いてもよかったかも知れない、とも思ったけど後の祭りで、まだ届いてないけど他にオペラのボックスも一緒に買っちゃったんだなこれが。まあ、ぼちぼち聴いて楽しみます(笑)。

2010/04/15(木)00:05 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
まあ、BOX買いは買っただけで満足してしまうこともあるので気をつけましょう(笑)。
ハンドブック、発音も意味も詳しく載ってますよ。参考になります。
音取りの部分だけっていうのは、合唱部分のみが入ったCDってことですか?ソロのアリアにもいい曲あるのにもったいないなぁ~(って、いちいちうるさい)。え~、ウィーン少年合唱団は「少年」ですから、わたしたちにはムリですっ!(って、そういう問題でもない(笑))

2010/04/17(土) 11:42:09 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [大人買いですね!]

BOX買い!私も数年前モーツァルトでBOX買いをしようかと悩みましたが結局買ってません(汗)今ベートーヴェンをBOX買いしようかとも思っていますが、多分買わないでしょうね(汗)ヘンデルさんのBOX買い面白そうですね!メサイヤハンドブック購入されているんですね!発音とか書いてあるんでしょうか?私もヘンデルさんの人生知らないので購入してみようかなと検討中なのです。
メサイヤのCDは音取りの部分だけのを結局3枚聴いていますが、早かったりゆっくりだったりいろいろなんですね~!チェンバロ?の音もあるのやらないのやら。歌声的にはやっぱりウィーン少年合唱団を目指したいです♪って・・・いまさら無理ですかね~(笑)

2010/04/15(木) 20:14:02 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/868-cfe385fd
前ページ | | 次ページ
