pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point「メサイア」練習・第6回。

とりあえず、今までやったところでは、No.17までは暗譜できてると思う。多分(笑)。強弱を歌う時にもうちょっと気をつけなくちゃならないけど、全曲CD聴いてたら、だいたいの感覚はわかって来るのですよね。No.21を初めて通したけど、ここの部分は'his burthen is light'ってフレーズが何回も微妙に違って出て来て、その微妙な違いの部分がまだちょっとおぼつかないんだなぁ。

来週は、やっとこさ第2部へ。第2部では芝居がかったところなんかもあって楽しいんだよねぇ。と言うか、ほんと、どの曲歌うのも楽しみです。ヘンデルさんってエンターテイナーだなぁ(笑)。


本日の練習箇所:
No.7 And he shall purify
No.9 O thou that tellest good tidings to Zion
No.17 Glory to God
No.21 His yoke is easy

2010/03/15(月)22:50 | Music | トラックバック(0) | コメント(8)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
お、おゆきさんも「耳コピ組」(ってそんな組ないですけど(笑))でしたか!な~んだ!(笑)
それならば、どうせ耳コピするならあんな無機質な音取り音源より、プロの歌聴いて耳コピする方がよくないですか?その方が断然楽しいですし。
って、まあ、大きなお世話ですけどね(笑)。

のだめはすごいですね。でもホントにあんな人もいるんだろうなぁ。

2010/03/20(土) 09:27:17 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [なるほど~!]

確かに、楽譜が読めない私も、耳コピーしかできませんね(笑)耳コピーということは、音楽を深めて理解している訳でもなく、まねているだけ・・・・ですよね~(泣)そういえば「のだめ」って凄い耳がいいですよね~♪それとコピー能力が凄い!!絶対音感無くても、あんな能力あったらいいなー、とつい思ってしまいます。

2010/03/20(土) 06:52:48 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪
あとでハタと気付きましたが、クラシックは「作曲家の楽譜が全て」なのだとしたら、別に他の人の演奏や歌を聴く必要はないのかも知れませんね。
だとすれば、楽譜が読めず耳コピーしかできないわたしの方が邪道なのかも(笑)。

2010/03/18(木) 21:08:10 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [おっしゃるとおりですよね~]

右の棚を見るのを忘れていました!有り難う御座います♪おっしゃるように、カラオケ行っても歌うのは自分が好きな歌ですよね。なのに合唱では聴いたこと無い歌を歌うのはおかしいですよね(苦笑)第九なんて去年本番3日前に初めて全部聴いたんですよ(苦笑)多分私は参加型なのです。参加できればどんな歌でも良いのでしょうきっと(笑)聴くより参加したいんです♪

2010/03/18(木) 00:38:20 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
え~、ガーディナーさんは指揮者です(笑)。
右の欄の黄色いジャケのCDですよ~。
というか、わたしは根っからのリスナー体質で、自分が聴いて好きな曲じゃないと歌う気がしないので、合唱好きの人が、「CDは聴いたことがない」とよく言ってるのが、まったく理解できません(笑)。

2010/03/17(水) 22:59:49 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ []

こんばんは♪ガーディナーさんのメサイヤですか。ってガーディナーさんってどなたでしょう(笑)音取りCDしか聴いたことがないので、一度通しで全部聴きます!私もソロ覚えたいです(笑)

2010/03/16(火) 22:57:38 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
再びどうもです。
好きな歌は、簡単に覚えてしまえるんですけどね~。
もうホントに毎日何回も中毒みたいにガーディナーさんのメサイア聴いてましたし。ソロパートも歌っちゃうほど(笑)。それとまあ、カンニング音取りCDがあるので...。(^^;

そうそう、メサイアはみんなが主役って感じですよね~。各パートのバランス具合がすごく楽しい。芝居が入る(笑)のは、もうちょっと後です。第1部でも、'Glory to God'のところが、そんな感じですよね。いやぁ、楽しいですねぇ。

2010/03/16(火) 00:36:12 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [産みの苦しみです。]

本日三度目のこんばんは♪です。今までされたところ全て覚えられたなんて凄すぎます!って私が怠けているだけでしょうか’(笑)音取りも最初はわからなくてかなり苦労していましたが、全体の感じをなんとなくつかみ出すと、音をとるのが楽しくなってきました。やっぱり「木を見て森を見ず」では駄目なんですね。何となくこんな感じの曲っていう曲の世界が分かるとのっていけるんですね。これも勉強になります。ヘンデルさんは良いメロディいっぱいですね♪みんなが主役っていうのも楽しいです♪次から芝居が入るんですね!頑張ります!

2010/03/15(月) 23:32:12 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/857-983a1416
前ページ | | 次ページ
