pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointボイストレーニングのレッスンに行ってみたのよ。

「ベルカント唱法のボイストレーニング。発声の基礎から始め、声楽へと進行。」って説明だったんですけどね。

結論から言うと、なんか違った。まあ、その懸念は大いにあったんだけども。肝心の「ボイストレーニング」はほんのちょっとだけで、あとは6月に他の教室との発表会みたいなのをやるのが決まってるそうで、『おお牧場は緑』と『風』とか言う歌をいきなりみんなで歌った(笑)。ホイッ♪って。エ~。う~ん...。そうかぁ~。

一応、楽譜読めない人も多いのでということで「子供のためのソルフェージュ」って本も買わされた(笑)ので、そういうこともやったり、またほんとのトレーニングもやったりもするんだろうけど、これくらいの発声練習なら河内長野でもやってるしなぁ。なんかちょっとサンケイリビングにだまされた気分~。

そう思った人が他にもやっぱりいらっしゃって、終わってから話してたら、先生が来られて、合唱もやってて本格的にボイストレーニング受けたいならやっぱり個人レッスンの方がいいですよと言われた。まあ、確かに先生はみなさんそうおっしゃいますね。やっぱりそうか。そうなのね...。でも個人レッスンってやっぱ腰引ける...。そこまで本格的にするつもりないし、多分。だからとりあえずグループレッスンで~とか思ってたのに~。

のつもりが、なんだかんだで先生の押しに負けて(笑)、来週月曜日(祝)に先生のご自宅(なんと、偶然豊中にお住まい)でとりあえず個人レッスンを受けてみることになってしまった。それも朝の10時から。ぼえ~。

一体全体どこに行くんだ、わたしよ~?大丈夫か~?(笑)帰りに梅田の地下街歩きながら、今朝届いてすぐiPodに入れて来たピアノ協奏曲第1番の第3楽章聴きながら考えてたらふと、なんだか声出して笑いだしたくなったよ。わっはっは!

ベートーヴェンのおかげで何するやらわからん(笑)。いやはや。しかし宅建の勉強もあるのに、自分でコントロールできる範囲にしとかないと~。時間的にも予算的にも。ま、個人レッスンはずっと行くと決めたわけでもなしね。来週のは、興味もあったし押されるまま流れてみたけど、なんと言っても今年は宅建の勉強メインやねんからねっ!と、自分に言い聞かせる(笑)。グループレッスンは、お金払ったのでしょ~がない(笑)から一応全6回分は行きますよ。隔週だし。しかし大量の楽譜の中に、歌いたい歌がないのも残念よ。ホイッ。でも知らない歌で、新しい発見があるかも知れないしね。ホイッ。あ、もういいって?ちなみに発表会(参加&懇親会費5千円)は出ません。平日のお昼でよかった(笑)。

ついでに、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番、第3楽章をどうぞ♪Krystian Zimermanさんの弾き振りです。

2010/03/13(土)23:30 | Music | トラックバック(0) | コメント(8)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
あはは。
そっか、本物の「喫茶店」じゃなかったんですね!
わたしはまた、どこか決まった喫茶店でカラオケ喫茶のようにいつも歌っているのかと思っていました(笑)。

2010/03/20(土) 09:18:24 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [小川先生今里でしたね!]

そうです。喫茶店なのにお財布持っていかなかったのには訳がありまして、実は地元の公民館で開催したものだったため、まさか本当に茶菓子が出るとは思ってもみず(笑)でも歌っていたらお腹は空くし喉は乾くし(笑)やっぱりどこへ行くにも人間生きて行くにはお金が必要だと言うことを改めて実感しました(笑)

2010/03/20(土) 06:38:29 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
場所は、今里の方ですね。
河内長野からだとちょっと遠いですねぇ。
もっと遠くから来てる人もいるとおっしゃってましたが。

150円って、安!でもお財布持ってなかったんですか!
仮にも喫茶店なのに、歌うことしか考えてらっしゃらなかったんですね~(笑)。

2010/03/18(木) 20:53:03 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [忘れておりました]

①小川先生もそういえば個人レッスンしてくださるってことを(汗)でも場所が確か千日前線?だったかな?阿波座?だったかな(汗)今となってはもはや連絡とるすべもなく(汗)
②私が参加した歌声喫茶はお茶とお菓子がセットで150円という初回リーズナブル価格でしたが、お財布持っていって無かったのでお味の方は不明でした(汗)

2010/03/18(木) 00:12:13 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
ボイトレ教室、そんなに近くでしたか(笑)。
ベルカント唱法と言えば、小川先生も教室されてますよね。大阪市内ですが。個人レッスンとなると、やっぱお財布に厳しいですよね~。

歌声喫茶、どんな方が来られてるんでしょうか?「喫茶」というからには、ちゃんとお茶も飲めるんでしょうか。ってど~でもいいですね(笑)。

2010/03/17(水) 23:18:59 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [ボイトレ・・・ご近所でした]

本日三度目のこんばんは♪はい♪本当にリアルにお会いできて光栄です☆まさか去年打ち上げから続くご縁だったとは!!!まさに ein lieber Vater が Deine Zauber binden wieder してくださったに違いありません、ほい!!!
河内長野にボイトレ?・・・今検索したら・・・何と町内でした(汗)多分徒歩10分(笑)ああ!どうしよう(笑)私が目を付けていたところは大阪市内か松原なのです。ベルカント唱法を身につけたいのですが、なかなか本物を教えてくださりそうな方がみつかりませんね~(^_^;かといって声楽家の方のように1レッスン1万円も出せないですし(^_^;
歌声喫茶は母親が子供の頃見た「歌声喫茶こだま」の看板がずっと気になっていたと言う話を聞き及びまして、最近歌声喫茶が再び復活したそうで、大体日本の唱歌や叙情歌をそこはかとなく集まった歌好きによりみなで歌い集う・・・みたいな(^_^;初めて聴く歌もありましたが、1番を何となく掴んで2番から参加とか(^_^;でもやっぱり合唱スタイルがいいな~♪ハモリたいです♪

2010/03/16(火) 23:46:34 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
ありがとうございます~。
いやー、偶然でしたがお互いリアルで認識できてよかったですほい(笑)。
サンケイリビング、まずは体験にしておけばよかったとちょっと後悔中。ネット検索で見ましたが河内長野に個人のボイトレされてる教室がありますね。
歌声喫茶!そんなのがあるんですか?(笑)日本の唱歌とかお好きでしたら、サンケイリビングも楽しめるかもですよ~。ま、とりあえず、個人レッスン来週行ったらまた報告します。
宅建勉強まだまだです...。がんばります。

2010/03/15(月) 23:59:15 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ []

こんばんは~♪宣言通り?来ましたほい♪・・・失礼しました。サンケイリビングのボイトレ・・・私も見たような気がします(汗)実は私もボイトレ習おうかずっと悩んでて目を付けているところがあるのです。個人レッスンです。集団は歌いたい歌がないっていうのは残念ですよね~。先週歌声喫茶に初めて参加しました。日本の唱歌をいっぱい歌ってそれなりに楽しかったです。ボイトレ個人レッスンの模様を楽しみに致します♪宅建勉強されているんですね!難しそうですね。頑張ってください♪

2010/03/15(月) 23:14:30 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/854-16c598de
前ページ | | 次ページ
