pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point「メサイア」練習・第2回。

例の歌入り音取りCDがありがたいことに注文後すぐに届いたので、とりあえず一緒に歌える時はパート1を重点的に聴いてて、まだまだ覚えきれず音程が怪しいところは多々あるけど前回よりはまだマシな予習が出来たよ。あ~ホント、これがないとわたしなんかやってけません!MIDI音源のは頭痛くなるからすでに聴くのを放棄、ガーディナーさん指揮のを聴いてても、他のパートと別で歌っててはっかりわかる部分とか、他のパートのはっきりわかる部分とか、自分は歌わ(え)ないソロの曲を覚えるばっかりで(笑)。

今日は最初に呼吸のしかたの説明があった。これから開始から10分は発声のこともやるとのことでうれしい。また練習とは別に希望者のみ発声練習をやってもらえる予定もあるので行こうかなと。さらに、次回から4月いっぱいまでは30分早くから発声練習と予備練習をやることになった。「メサイア」はそれだけ大変ってことなのね~ん...。今日は、息を継がずに何秒吐けるかというのをやったら、わたしはせいぜいがんばって30秒だった。せめて40秒は欲しいとのことでした。まだまだ続いてる人もいてスゴイ。

練習は、ラ♪かドレミでひととおり歌ってから(ドレミで歌うことを先生が何と言ってたのかさえも思い出せないくらいに、早々にドレミで歌うことは諦めました)、英語の歌詞で歌うんだけど、CD聴いて英語で歌うようになってると、ラ♪で歌うといまいちわからなくなるほどに、要領が悪いわたしでございます(笑)。歌詞は、1曲1曲は同じようなパートの繰り返しだから覚えるの簡単だと思うけど、音程の方が、微妙に違うところなんかがなかなか覚えきれないんだなぁ。とりあえず8月までに全20曲ひととおりやるそうです。1年あるし~と思いつつも、量の多さに、今はいいけど、これから宅建と両立できるんかなぁ、途中でギブアップって事にもなりかねないかもなぁなんて思いがよぎり、やや不安にもなり。しかし不安になっててもしょ~がないからまぁなんとかなるでしょと思い直してみるけれど、わたしに限らず第九初心者教室組は、けっこうみんな凹んでるみたい(笑)。

次かな?っと楽しみにしていたNo.12のFor unto us a child is born♪は、今はとばして最後の最後にやるとのことでちょっと残念。むずかしいんだね...。うんだばー!!

本日の練習箇所:
No.4 And the glory of the Lord 通し
No.7 And he shall purify 通し
No.9 O thou that tellest good tidings to Zion ラ♪でさらっと

2010/02/07(日)00:29 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/838-ce549dc9
前ページ | | 次ページ
