pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point「メサイア」練習・第1回。

第九教室に行かなくなったら途端にブログの更新が減ったみたいで、このままだとブログペットのうさぎ虫にここを乗っ取られるんじゃないかと思ってましたが(笑)、とうとうメサイア練習始まりました。再び毎週片道一時間半の河内長野通い...。今度の本番は来年2月の長~い道のりなので、まあ、行けるところまでと言う感じで(笑)。

しかし音取りCD聞いてみて参った。第九の音取りCDは、ピアノ伴奏に(あまり上手くはないけど)ちゃんと歌が入ってたんだけど、今回のはMIDI音っていうんですか、あの着メロとかと同じような音だけで、歌のパートも歌詞なしで音のみ。こんなんで絶対覚えられへん~!!なんか耳触りな音で、ずっと聞いてたら頭ぼ~っとして来るしで、どうしたことか。と、思いながら一回聴いただけで放置してました。そんなわけで自分のパートの予習なしで当日。

それなのに、今度の先生は見本に歌ってくれることもなくいきなり「じゃあ4番、歌ってみてもらいましょうか。」って、エ~~~。やっぱり「初心者」じゃない本団の練習は違うんだなぁ。うぅ。とりあえず、いつも聴いてるCDでアルトのパートがしっかり聴こえてる部分はなんとか歌えるんだけど、他のパート(特にソプラノ)と重なってる部分はさっぱりわからん(笑)。近くで経験者の方がちゃんと歌ってる声が聞こえたので、その声を聴いて真似しながらぼちぼち、よちよち、よろよろ...(笑)。さらに、音の高低を確認するために、今度はドレミで歌ってくださいとか、そんなんいきなりムリですからっ!!!(滝汗)え~、これって次回から、予習で先に楽譜にドレミ書き込んだりしてたら、意味ないんですよねえ...?

あ~、どっと疲れたっ!

ずっとこんな調子かいなと思うと凹んだりもしますが、まあ、1年もあるしなんとかなるでしょ、なって欲しい(笑)。と言う感じで、あんまり深く考えるまいと。疲れたは疲れたけど、やっぱり歌うの楽しいんだもんな~。今はよろよろしてるけど、ちゃんと覚えて、早くせめて淀みなく歌えるようになりたいよ。ソロも含めて好きな曲もいっぱいあるし。休憩時間に団長さんと話してて、「ベートーヴェン以外もいいでしょ」と言われて、「ハイ♪ヘンデルは好きなんですよ。ベートーヴェンも尊敬してた作曲家ですしねっ」と答えたら「それでか」って笑われたけど(笑)。

そして問題の音取りCDも、帰りにいつものHさんが、パート部分のみの歌入りのを売ってるところを見つけたのを教えて下さったので、なんとかなりそうだし。ありがとうHさんっ!いつも文句言ってゴメンなさいっ(笑)。一応ね、わたしも耳コピばっかりじゃなくてちょっとぐらいは楽譜読めるように努力ぐらいしなくちゃと思って、『音楽耳 実践ドリル!!CDでわかる楽典』なんて本を見つけ、やさしくて面白そうだと思って買ってみたりしてたんですけどね、なかなか進んでません。はい。本自体は面白いんだけど、つくづくわたしの頭って楽譜読む用に出来てないなあと。と言うか、読むとかそれ以前の問題でね。自分の頭の悪さに愕然としますよ。はぁ。早くCD届いて欲しいな~。

本日の練習箇所:
No.4 And the glory of the Lord ひととおり
No.7 And he shall purify 一部

2010/02/01(月)01:37 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/834-141af2c0
前ページ | | 次ページ
