pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point河内長野ラブリーホール合唱団演奏会・第九。

終わった......。











歌い終わって、感無量!号泣!!とかなるかな~と思ってたけど、そうでもなかったです(笑)。なんか実感がなかったと言うか。今はただ達成感とかより、なんだかひたすらさみしい。お祭りの後のさみしさ?

自分的には、とりあえず後悔はなく歌えたかなぁと。オケ合わせとかゲネプロの時よりはずっと、言葉の意味とか意識しながら歌えたように思う。至らなかったところはもちろんあるけど、それは実力の問題だから今の時点では仕方がないと言うか(笑)。客席から聴いてどうだったのかは、もんのすごくおそろしいけど録画DVDを買って観て確かめるしかないですね...(笑)。

それにしても、緊張してるつもりはないのに膝が、両膝ががくがく笑って参った~。途中からは、ちゃんと歌に集中できたのもあってか、落ち着いたんだけど、やっぱり緊張してたんですねぇ(笑)。

コントラバスの歓喜の歌のメロディが始まるところで、客席で携帯の呼び出し音が鳴ったのは最悪だったねぇ。

.......。

あ~。

なんか放心状態で文章がまとまりません...。

ついでに、9ヶ月間の相棒がどうなったかと言えば、こんな感じです。

091227freude2.jpg

合唱のひとが一人、消えてしまいました。

こちらの損傷は、思ったよりは少なかったね(笑)。Diesen Kuss der ganzen Welt!
091227freude1.jpg

下にあるのはパンフレットです。あ、そうそう、やっぱりパンフレットには歌詞と対訳も載せておいて欲しかったなぁ。楽章ごとに拍手が起こるくらい(笑)の初心者率が高いコンサートなんだから、きっと歌詞の意味がわからない人が多かったと思うんだけど。まあ、歌詞載せたら載せたで、演奏中にパンフレットをぱらぱらと無遠慮にめくる人が増えると言う難点もありますけどね...。

歌に後悔はないけど、打ち上げで悪乗りしすぎた気がしてそれは後悔、じゃなくて反省しております。すみませんでした(笑)。

はぁ...。今日の演奏会で、ベートーヴェンの心を少しでも伝えられたのかなぁ。いささか心もとないけれど。わたし自身は、ただ普通に聴いてた時よりも、歌うことによってずっといろんなものを受け取った気がしてます。今はとりあえず、ベートーヴェンと、この演奏会に関わってくれたひとたち全てに、Seid umschlungen!わが抱擁を!

なんちゃって。


2009/12/28(月)00:31 | Music | トラックバック(0) | コメント(9)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
まだ歌ってますか~?(笑)
わたしも、脱力しながらも頭の中でいつも以上に第九が鳴ってました。

メサイアも参加されるんですね!
第九と比べて量だけでも多いので、それだけでも大変そうですが、がんばりましょう~。来年もよろしくお願いします♪

2009/12/31(木) 19:00:53 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [第九後の私は]

第九お疲れさまでした☆昨日やっと仕事が終わり、今日やっと大掃除。明日はおせちと掃除の続き。やっとコメントがかける(笑)みなみ様はコンサート終了後は放心状態だったのですね。私は28日29日と仕事だったのですが、正直テンション↑↑で仕事が手に付かずやたら顔がにやけて危なかったです(笑)今日も第九を歌いながら大掃除(笑)私の合唱熱にスイッチが入ったようです(笑)メサイヤって難しいのですね?クラッシック初心者の私は知らないことばかり。もちろんスイッチの入った私はメサイヤも参加いたします☆宜しくお願いいたします☆

2009/12/30(水) 22:25:25 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おすぎさん
ありがとうございます~。終わってしまいました~(笑)。メールお返事できてなくてすみません!

そうですねえ、第九はやっぱりまたどこかの合唱団に潜り込ませてもらって歌いたいです。それまでに、もっと声がちゃんと出せるようにもなりたいんですが...。

ベートーヴェン・フリーズ、塗れば塗るほどなんかどんどん元の絵からかけ離れて行ってしまったんですが(笑)。原寸大で見られたことがあるんですね~。うらやましい!いつか本物を見に行きたいです。

マーラー...。来ましたね(笑)。いや~わたし、何枚かCD持ってはいるんですが、なぜだかどうも彼は苦手なんですよねぇ。何をぶつぶつ言うてんの、という気分になると言うか(笑)。まだまだ修行が足りませんでしょうか。しかしさすがおすぎさん、いろいろ歌ってらっしゃいますね!

>「メリスマ」といって十六分音符が延々連続するフレーズ
それって、はははははははは、とかって聞こえるやつですか?(笑)
どうやったら歌えるのよ!?と思ってました!う~ん、大丈夫かなぁ。合唱の先生にも、むずかしいで~と言われたし、軽く申込んじゃったけどちょっと不安になって来ました。第九に対するほど愛もないし。な~んて(笑)。いや、まあ、がんばってみます。

おすぎさんも、よいお年をお迎えくださいね~。

2009/12/29(火) 01:22:14 | URL | [ 編集]

pointおすぎ []

お疲れさまでした~☆

放心状態…という感じ、よくわかりますよ!

私も大学のオケにいたころなど、半年くらいかけて一回の演奏会の練習をしていましたから、もうこの曲をやるのも最後か!なんて思うと、何とも言えない虚脱感に襲われたのを覚えています!

ただ《第9》はこれから何度も歌われるでしょうから、回を重ねるごとにもっと達成感や充実感を味わえるようになってこられるんじゃないでしょうか?

それにしても楽譜に書かれたクリムトの「ベートーヴェン・フリーズ」、模写されたんですね!
いつもながら完成度の高さにびっくりです!

数年前に兵庫県の県立美術館で「クリムト展」があり、もちろんレプリカですが原寸大で「ベートヴェン・フリーズ」が展示されていました!
あれだけの大作は写真では全貌を見ることができませんから、圧倒的な印象を受けたのを思い出します。
クリムトやベートーヴェンがお好きなら、次はマーラーなど如何でしょうか?
交響曲第2番「復活」や第8番「千人の交響曲」を何度か歌いましたが、第9に勝るとも劣らないカタルシスを経験できると思いますよ!

次はメサイア!
バロックの声楽曲には、「メリスマ」といって十六分音符が延々連続するフレーズが頻繁に出てきます。
横隔膜を柔らかく細かく動かすテクニックがないとなかなか歌いこなせませんから、最初は苦労されると思いますが、曲数も多いし、《第9》とはまた違ったやりがいがある曲です☆
どうぞ頑張ってくださいね!

新しい年も、素晴らしい音楽との出会いがありますように☆
では、どうぞよいお年をお迎えください!

2009/12/28(月) 23:28:05 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>クワチョロさん
ありがとうございます!
DVDはレンタル禁止ですっ。
というか、ダメ出しが恐ろしくてお見せできません(笑)。

>やきとりさん
ただいま~。ありがとうございます。
あはは。ポスカで塗り直ししようかとも思ってましたが、
このままにしておくことにしました。
悪乗りと言っても、酔っぱらって、初めて話すひとにやいやい言ったり、団長さんにしつこく「メサイアの次はミサソレかハ長調ミサやりましょうよ!」とか、おねだりしたことぐらいです(笑)。

>きらり☆さん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
おつかれさまでした!
客席もけっこう入ってくれていて、ほっとしましたね。
ちょっとただいま脱力状態です(笑)。
メサイアも来られるんですね。またまたよろしくお願いします!

勉強熱心と言うより、大好きなのでいろいろもっと知りたいだけなんです~。楽譜の絵はずばり、クリムトのベートーヴェン・フリーズという作品の一部を模写したものです。第九がテーマなんですよ。

>こはるんさん
ありがとうございます~。
9か月、長いようであっと言う間でした。ホントに楽しく練習させてもらいました。

はめをはずしたと言うか、上↑のような感じでハイになってただけなんですが。ちょっと浮かれ過ぎてたかなと(笑)。

いや~公開はカンベンしてくださ~い(汗)。
って、まぁどれがわたしかなんてわからないから良いと言えば良いのですが(笑)、著作権の問題とかあるかも知れませんね~。わかりません~(笑)。

2009/12/28(月) 20:55:22 | URL | [ 編集]

pointこはるん []

お疲れ様でした。
9ヶ月の練習期間は、長いですが充実した期間でしたのでしょうね。
楽譜の消えた消えた人が物語っていますよ。

打ち上げで破目を外す?
いったいどんな事をしたのでしょうかね~

DVDブログで公開できないのかな?
見てみたいです。

2009/12/28(月) 20:02:24 | URL | [ 編集]

pointきらり☆ [ラブリー第九]

はじめましてー。ラブリーでの第九お疲れ様でした。中村先生のブログからHITしてたどりついたんだけど、一緒に歌ってた中に、こんな方がいたんだーって発見で、楽しくのぞかせていただきました。いろんな音楽を聴かれたり、勉強熱心ですね。
第九の、終わってしまった・・・という感じ、すごーくわかります。私は10月からでしたが、今回の演奏会は充実してましたね。意外にもほぼ満席で、演奏の最後にブラボーおじさんが盛り上げてくれたのも、よかったです。携帯の着信音は、興ざめでしたが。メサイヤでもヨロシク~♪ソプラノのアラフォーKでした。
PS.プリシラは私も大好きです。楽譜のクリムト風の絵もステキですね。

2009/12/28(月) 06:23:34 | URL | [ 編集]

pointやきとり [おかえりなさい]

ポスカでやばい色に塗り分けられ一時はどーなることかと思われた楽譜も、インクが剥げ落ちるほどの練習&努力の成果がうかがえて良い思い出となりましたな。出来れば悪乗りし過ぎた打上げの様子なども知りたいですが、ひとまずお疲れさまでした。

2009/12/28(月) 01:56:21 | URL | [ 編集]

pointクワチョロ []

ついに本番だったんですね!お疲れ様です!
DVD、貸して下さいw

2009/12/28(月) 01:55:51 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/814-e1962492
前ページ | | 次ページ
