pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point井上道義×京都市交響楽団・第九コンサート@京都コンサートホール

091226inoue.jpg
*チラシの画像がどこにもなかったので、携帯で撮ったホール通路のマエストロ写真。いや~ん、カッコイ~。

指揮:井上道義
演奏:京都市交響楽団

ソプラノ:並河寿美
メゾ・ソプラノ:渡辺敦子
テノール:成田勝美
バリトン:三原 剛

合唱:京響市民合唱団

プログラム:
ペンデレツキ/広島の犠牲者への哀歌
ベートーヴェン/交響曲第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

---

井上マエストロの第九。

いやぁ~、もう、やられたあ~。ひいき目抜きに(?:笑)、今まで聴いたコンサートで一番感動した!と言ったら言い過ぎだけど(笑)、今の気分では言いたいくらいによかった。んもう~、ドラマチックに盛り上げてくれるんだから~。でも熱くなりすぎずクールさもあり。こんな第九が聴きたかったのよ!って感じでした。余韻に浸っていたくて、帰りみち、何にも音楽聴けなかった。惚れ直した(笑)。

合唱団とソリストが第2楽章終わってから入って来るのは、流れが中断される感じであまり好きじゃないんだけど(客席もざわざわするし)、第3楽章終わって一息入れずにすぐに第4楽章に行ったのがうれしかった。ヴァイオリンがキビキビしててよかった。あとコントラバスもよく鳴っててよかったよなぁ。やっぱ低音はしっかり鳴ってて欲しいもんねぇ。ティンパニもいい感じだったし、合唱団もうまかった~。やっぱり子音がしっかり効いてると、言葉にメリハリがあってよく聞こえますねぇ。わたしは832小節目の'Menschen'の部分は軽く流れる感じの方が好きなんだけど(寺岡さんは、きっちり止めるタイプ)、井上さんのはわたし好みの方だった。うひ。あと、855小節目からのところは早いんだけど、955小節目の'Tochter aus~'からぐーんとペースを落として、すっごくドラマチックにしていて、ああもうたまらん~(涙、涙)って状態でした。いや、もうその前に指揮を後ろから凝視しながら脳内では泣きながら一緒に歌ってましたし!なんかもうヤバかったわたし(笑)。いや~。わざわざ京都まで足を延ばして良かったです。

ちなみにペンデレツキの曲はわたしにはさっぱりわかりませんでしたが(笑)。曲って言うのかもわかりません。普通のおたまじゃくしな楽譜じゃなくて、線グラフみたいな謎の図を見ながらみなさん弾いてはりました。井上さんの指揮も、指揮じゃなくて、コンテンポラリーダンスでも踊ってるみたいでした。曲目としては、25日の「コリオラン」の方が良かったけど、井上さんの新しいタイプのダンス(笑)が見れたからまぁいいか。

しかし、言いたかないけど恒例の愚痴をひとつ。通路はさんだところに座ってるおっさんが、1秒ごとずつぐらいに小刻みに洟をすすり続けているのがもんのすごく気になった。そんな時は、もう垂れ流したままハンカチでおさえとけヨ!まったくもう。

帰りに京都駅で黒豆八つ橋を買って、帰って来ました。

2009/12/26(土)21:50 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
おつかれさまでした~。
井上さんかっこよかったですよ~。
って、そういう話じゃないですね(笑)。

ベートーヴェンの交響曲のCDはいろいろ持ってますが、実際のところわかってるのかと聞かれれば、わかってないかも知れません(笑)。
なぜか自分の好ききらいはわかるのですが。

井上さん、去年は第九やってくれなかったので(多分。少なくとも関西では)、来年もやってくれるかどうかは残念ながらわかりません(笑)。

ぜひいろいろ聴いてみてください~。

2009/12/31(木) 18:55:34 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [指揮者別第九のすすめ☆ですね☆]

ほっと一息♪でみなみ様のブログに久しぶりにおじゃまさせていただきました☆おお☆井上氏の第九を聞きに行かれたのですね♪寺岡先生とはまた違う第九。聞いてみたかったです!!私は第九生聞きが今年初めてで、他の指揮者先生と比べて聞いたことが無く(但しバーンスタイン氏の激早超遅第九はCDで聞いて凹みましたが)、みなみ様のコメントから様々な妄想☆がふくらみ、読むうちに顔がとろけてきます(笑)今度は是非私も井上氏の第九を聞きに行きます☆

2009/12/30(水) 22:13:55 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/813-b5b7f056
前ページ | | 次ページ
