pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第34回。

河内長野は雪がちらついていたよ。

最後の通常練習でした。いつものホワイエとか小ホールじゃなくてリハーサルルームだったので、音が反響しない分そのままの声が聞こえて、微妙にいろいろと不安になった~(笑)。

不安と言えば、今頃になって、今までナチュラルで歌ってたところを(音とりCDも「ナチュラルで歌うことが多いんです」ということでそうなってた)、楽譜通り歌うことになって焦ってます。ひょえぇ~もっと早く気付いて言ってくださぁ~い!最近の第九では、ベートーヴェンが書いたとおり歌ってるということなので、確認&音とりのためにとりあえずスクロヴァチェフスキさんのとラトルさんのあたりのを、気をつけて聴いてみるかな。しかしわたしにそんな微妙な違いがわかるのだろうか?(今まで気付かんかったのに(笑)。)というか、本番そのまま今まで通り歌ってしまいそうでこわいよ~。気をつけなくちゃ。

来週クリスマスの夜にいよいよオケ合わせ。どんな感じになるのか、わくわく。集合時間に微妙に間に合わないので、会社に1時間早退の許可ももらって、感謝感謝。誰にも観に来てもらえなくても別にいいやいいいやいっと思ってたけど、二人に来てもらえることになったし(このご恩は一生忘れませんっ!(笑))、いろいろあるけどここまで来たら、楽しんで歌うので、頑張って聴いてくだサイ(笑)。

2009/12/20(日)00:10 | Music | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
素晴らしい体験をされたようで、よかったですね!
これでわたしたちの本番も、思いっきり歌えますね(笑)。
明後日はいよいよオケ合わせ、
自信持って本番を迎えられるように、楽しんで、頑張りましょうね~!

2009/12/24(木) 00:06:28 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [第九初めて生で聞きました!!!]

こんばんは☆今日奈良の高田市までときめきの第九を聞きに行って来ました!!感想の詳細は中村先生のブログに載せさせていただきました!!めちゃくちゃ感動しました!!!なんで今まで生で聞きに行かなかったのだろう!!!とても感動しています!!みなみさんに後押ししていただいた御陰で、聞きに行こうか迷っていた私の心の迷いが取り払われました!!!本当に感謝しています!!!第九を聞けた喜び!そして第九が歌える喜び!!全ての人に感謝でいっぱいです!!!みなみさん有り難うございました!!!27日是非一緒に皆さんと歓喜致しましょう!!!

2009/12/23(水) 21:58:09 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>おゆき♪さん
はじめまして~。コメントうれしいです。
ひょっとして、中村先生のブログから来ていただいたのでしょうか?

そうです、わたしはアルトです。ソプラノとは遠くなってしまったので、遅刻されたのには気付きませんでしたよ!

ナチュラルなくなったの、どうなることやらです。それと、650小節からのところも、外れてる人がわかってるならこっそり本人にだけでも言ってもらった方がいいような気がするのですが...(汗)。多分外れて歌ってる人って、本人は気付いてないですよねぇ。いやほんと、団長さんのお言葉は突き刺さりますね...。

みなさんに、聴きに来てよかったと思ってもらえるようなコンサートになるよう、お互いがんばりましょうね~!

2009/12/21(月) 00:56:39 | URL | [ 編集]

pointおゆき♪ [12月19日の練習にて]

みなみさんこんばんは☆河内長野ラブリー合唱団員のおゆき♪です☆みなみ様は私の勝手な感ですが、アルトの方でしょうか。この間のリハーサルルームでの練習にかなり遅刻して入ってきたので(^_^;すでに始まっている練習に合わせるために焦りました(^_^;申し遅れました。私はソプラノで御座います(笑)みなみ様はベジタリアンなのですね☆私も肉は食べますが牛は特に好きではありませんので今は殆ど食べていません。出されれば食べますが(^_^;ナチュラルがなくなったのにはかなり驚きました!!もっと早くいってくれ~!!にかなり賛成です!!私もアルトならそのまま歌ってしまいそう・・・。本番一週間前に全員が直せるでしょうか。逆に半音混じったら大変な事になりそうな・・・。私もタイミングが今ひとつな箇所がいくつもあります。団長の言葉が突き刺さります。恐いですよね~。私もチケット買ってくれた友人が2名きます。彼女たちの為にも何とか良い意味で心に残る合唱を聴かせられるように頑張ります☆

2009/12/21(月) 00:08:34 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/805-36c3b792
前ページ | | 次ページ
