pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日の買い物。[本]

ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書 502)ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書 502)
(2009/12)
青木 やよひ

商品詳細を見る

先月亡くなられた青木やよひさんの遺著。ヤフオクで拾ったベートーヴェン関係の古本とかまだ全部読めてないし今更生涯本もねぇ、と、青木先生(と、呼ばせていただきます)以外の方の著作なら今すぐ買って読もうという気にならなかったと思うけど、音楽は当然のことながら「人間 ベートーヴェン」を常に身近に感じてらっしゃったであろう青木先生のこと(いつだったかの『N響アワー』で、番組の構成上大丈夫なのかしらんと、関係ないこっちがちょっと心配になるほど(笑)熱く語ってらしたのを思い出しつつ)、絶対に単なる伝記本になっているわけがないので、読むのが楽しみです。

青木先生の著作のおかげで、わたしのベートーヴェン像が豊かになりました。今更ながら、ありがとうございましたと、こんなところでつぶやいてみる。今頃はベートーヴェンに会ったりされてるかしらん。なんてね。

そして今日は奇しくも(?)、ベートーヴェンの239回目の誕生日です。生まれてくれてありがとう!

2009/12/16(水)12:30 | Book | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/802-f95d1689
前ページ | | 次ページ
