pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第33回。

時系列的には、練習の前にシンフォニーホールで聖響さんの第九だったんだけど、こっちの方が書きやすいので先に。と思ったら一週間なんにも書いてなかったのか~。どうりで文章書きづらい気がするわけです。

コンサート終わったのが5時10分ほど前で、福島区のシンフォニーホールから、8センチヒールのブーツで梅田まで走った走った!おかげでいつもの電車に乗れて遅刻も免れた。なんでそこまで必死になってるのか、自分でもよくわかりませんが(笑)。そんなわけなので、私がシンフォニーホールの客席を出た時にはまだステージにいた団長さんが、集合時刻に5分ほどしか遅れずに涼しい顔で現れた時には、ちょっぴりくやしかったよ。

今回は2回目の指揮者練習でした。今まで指揮者から見て右からバス、テノール、アルト、ソプラノで並んで練習してたんだけど、アルト、バス、テノール、ソプラノに並び替え。とにかく楽譜の強弱記号とか、ニュアンスを細かく指導されました。言われた事忘れずに復習して、たたき込んでおかなくちゃ。

それにしても、特にアルトとテノールで音程があってない人がいるらしく、ちょっと問題になっていると言う裏の事情を先生から聞いてしまい...(苦笑)。声が出ないとわかってたら歌わなければいいんだけど、たいていは本人が気付いてないのが問題で、気付いてもらうには犯人探しみたいなことをするしかなく。わたしも、普段は出せてるつもりだけど、みんなの前で一人ずつで歌わせられたら、緊張のあまり出るものも出なくなるような気がするのでこわいなぁ。どうするんだろうねぇ。

とにかく泣いても笑っても出来てなくても、通常の練習はあと一回、クリスマスにオケ合わせのあと日曜本番と、いよいよだと思うと、お腹痛くなりそうです(笑)。

2009/12/14(月)19:00 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/799-dfc9046d
前ページ | | 次ページ
