pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point安心させて。

先週金曜日のランチタイム、日経新聞朝刊に載っていた小さな記事を読んで、ぞっとすると同時に馬鹿馬鹿しくもなり。

---
「原発推進すべき」59%
内閣府は26日、10月に実施した「原子力に関する特別世論調査」の結果を発表した。日本の原子力発電について「不安だ」との回答は53.9%で、2005年の前回調査から12ポイント低下した。「安心だ」は41.8%で17ポイントと大きく上昇した。原発を「推進すべきだ」は4.5ポイント上昇し59.6%で「廃止すべきだ」は0.8%ポイント低下の16.2%だった。
原発に関する知識を尋ねると「発電の過程で二酸化炭素(CO2)が排出されず温暖化防止に貢献する」は14.4ポイント上昇し、50%に達した。
---日本経済新聞11月27日付朝刊より引用

いったい、この調査に回答した人たちは、原発についてどれくらいのことを知ってるっていうんだろう。たった3年の間に、何を根拠に「安心だ」と思えるようになったのか、ぜひとも知りたいので教えてください。原発に対する知識?温暖化対策?原発が、1秒間に70トンと言う量の海水を引き込み、7℃温めて海へ戻すなんてことを繰り返し、55基の原発で1年間に1000億トンの海水を温め続けているってことだけでも知っていたら、原発が温暖化防止に貢献しているだなんて、思えないんじゃないかなぁ。ま、これは質問にもきっと問題があったはずですね。こういうのに、のせられてはいけない。

実は、こないだここで紹介した小出先生の講演会は、紹介しておきながら結局煩悩に流されて行かず(エ~ッ?!)ダメだなぁと思ってたんだけど、日曜日、淀屋橋近くにある日本基督教団大阪教区の教会で、先生を招いての勉強会があるとのことで、行ってきました。日本基督教団大阪教区には、核問題特別委員会というのがあって、こうした勉強会を時々やっているようでした。2時半から5時までだったんだけど、パワーポイントを使いながらの先生のお話はわかりやすくとても興味深く、時間が全然足りないくらいだった。資料もいただいたので、出来る限り簡潔に、備忘録に、ちょっとでも興味を持ってもらいたいとも思うので、書いてみようかと。

思ってこれを書き出したんだけど、すでに長文になっている&ちょっとすぐにまとまりそうにないので、今日のところは、宣言したからには書かなくちゃイカンよと言う自分へのプレッシャーをかけるだけで終わります(笑)。

偶然なのかシンクロなのか何なのか(笑)、いつも愛読している『反戦な家づくり』さんが、小出先生がお話されていた事と重なるような内容のエントリを書かれているので、リンクしておきます。

『反戦な家づくり』:鳩山さん、民意で政権を取ったことを忘れちゃいけないよ

2009/11/30(月)23:51 | Days | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>こはるんさん
こちらへもコメント、ありがとうございます。うれしいです。
原発の本当のことについては、マスコミはほとんど取り上げてくれませんね。
そうなんです、そういう事を無視して、「原子力発電は環境に優しい」とか宣伝しているんです。
温暖化うんぬん以前に、原発が動くことによって出来る猛毒の死の灰をどうするかが、もっと大きな問題です。
もし少しでもご興味を持たれましたら、
まずは『六ヶ所村ラプソディー』という映画をご覧になってみてください。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
もしくは、ここにも書いた小出先生の講演のDVDや冊子を持ってますので、お貸しできますよ!

ちなみに新聞は、会社が取ってる日経をランチタイムに適当に読むだけです(笑)。
大事な情報はもっぱらネットからですねぇ。

2009/12/02(水) 21:18:01 | URL | [ 編集]

pointこはるん []

原発が、1秒間に70トンと言う量の海水を引き込み、7℃温めて海へ戻す?
そうなんですか?
海水の温度が上がるから、昨今の異常気象があるとかいってますよね?
何も知らないと思って、国民は騙されてるんだ~
みなみ虫さんは、よく新聞読むんですね。

2009/12/02(水) 20:30:06 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/791-40a7046e
前ページ | | 次ページ
