pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point関西二期会 第71回オペラ公演『フィデリオ』@アルカイックホール

fidelio_omote.jpg

指揮:飯守 泰次郎
演出:栗山 昌良

出演者:
ドン・フェルナンド/小玉 晃
ドン・ピッツァーロ/片桐直樹
フロレスタン/竹田昌弘
レオノーレ/畑田弘美
ロッコ /木川田 澄
マルツェリーネ/加藤かおり
ヤキーノ/西垣俊朗

管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団
合唱:関西二期会合唱団


歌劇『フィデリオ』 作品72

---

ベートーヴェンが書いた唯一のオペラでございます。オペラファンにはあんまり人気がないと言うこともあってか(笑)、なかなか上演される機会がないようなので、日本人キャストかぁと思いつつも本場物だとチケット高くて手が出ないことだし(笑)、せっかくなのでと観に行ってきました。

会場では、関東からはるばる遠征して来られた大先輩ベートーヴェンマニアのマイミクさんご夫婦と合流。第一幕だけでも、と、なんとS席の最前列真ん中の席を譲っていただいての鑑賞でした。(<ホントにありがとうございました~。いろいろベトベン話もとっても楽しかったです!(私信))

序曲の時は、オーケストラがすっごく近くて、飯守さんが指揮しながら時々うなってるのが聞こえるくらいでした(笑)。これ、どうなるのかな~と思ってたら、オーケストラピットが下がって行って、舞台はちょうどいい具合の距離になった。なるほど~(笑)。

飯守さんの指揮はゆっくりめな感じでしたね。結論から言うと、もうちょっと動きも欲しかったなぁと。ず~っとほとんど動きがなく、つっ立って前見て歌ってるだけって感じで、ちょっと学芸会みたいだなあとか思ってしまいました(笑)。演出なのか技術上の問題なのかはわからないけど、せっかくの舞台なのに、ちょっと物足りない感じがしました。って、文化功労者の演出にいちゃもんなんかつけてたら、叱られそうですけども...。ドシロートの素直な感想ですのでご容赦を。

え~と、そんでまたいろいろ細かいこと言っちゃいますが。ロッコが先走って台詞言っちゃったりとか、音程が微妙だったり?とか、フロレスタンは、わたしの好み的には声が軽すぎたなぁ。なんかちょっと揺れてるみたいな歌い方も気になった。レオノーレは、男装が似合ってなくて気の毒な感じだった。ってそれはしょうがないですね、すいません。わたしのお気に入りのピツァロは、見た目ぴったりって感じだったけど、最後の合唱にも加わって歌ってて、話の流れ的にはなんか微妙でしたが(笑)。他の演出ではどうしてるんだろ。DVDではアーノンクールさん版しか観たことがないんだけど、どうしてたっけ?(って、一枚しか観たことないのにいろいろエラそうに書いてどうもすいませんホント。)海外では、「客席で花を配るピツァロ」もいたそうで、それもどないやねんって感じですが(笑)。同じくお気に入りのマルツェリーネ可愛かった(笑)。キャラ的に全然違うのはわかってますけど、わたしもあの可愛いアリア歌いたいな~。でも、一番良かったのは囚人?でしたかね(笑)。歌もだけど、迫真の演技だったなぁ。それにしても、ブラボー何回も聞いたけど、ちょっと生意気言って申し訳ないですがそれって単に言いたいだけか身内の人ちゃうん?とか思ってしまいました。いや、でも全編ドイツ語だしほんと大変だろうなぁとも思うし、生で聴く機会を与えてくれただけでありがたいんですけどね。初生オペラ体験、楽しかったです。いつの日か、わたしもウィーンで聴いてみたいものでございます。

ちなみに、さっき知ったんだけど11月20日(わたしの誕生日ですが...)は、失敗に終わった第1版の初演が行われた日だったんですね~。204年前のことです。

2009/11/22(日)23:56 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>クワチョロさん
ありがとうございます~。
お名前書いていいのか迷ったので「マイミクさん」とか書いてしまいました(笑)。

いろんなバージョンのフィデリオ話とか、興味深かったです♪
今度はウィーンでお会いできたらいいですね~(笑)。

2009/11/24(火) 18:36:18 | URL | [ 編集]

pointクワチョロ []

おめでとうございます!

今回は色々勉強になりましたw
2日目のフロレスタン、軽かったですね^^;

またお会いできるのを楽しみにしてます☆

2009/11/24(火) 05:06:19 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/784-4744845a
前ページ | | 次ページ
