pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point身分証明。

自動車・原付の免許持ってません。パスポートの期限も今年の9月で切れました。と言うわけで、ただいまわたくし、「写真付きの身分証明書」というやつがない状態であります。

簿記の試験では、受験時に写真入りの身分証明書が必要なんだけど、問い合わせてみたら健康保険証でいいとの事だったので今回それで済んだんだけど、簿記の講座受講料の教育訓練給付金の申請にハローワークに行ったら、証明書として持って行った健康保険証じゃ無効(「国民」健康保険証?でないとダメ)だと言われ、平日の昼間にモノレールなんぞに乗ってわざわざ往復一時間半、交通費1,080円もかけて行ったのに(豊中市管轄のハローワークは池田市の辺鄙なところにあるのだ)、また来なくちゃならんのかいとキレそうになった(笑)けど、あとで住民票のコピーを送れば受け付けるとのことで落ち着いた。しかしそれにしても住民票をわざわざまた取りに行かなくちゃならないわけで、まあ身分証明書がないのはわたしが悪いのかも知れないけど(でも、どっちにしてもパスポートだけじゃダメだって言われた)、なんやたったの20%給付で大げさなことで、もったいぶりおって厚生労働省めって感じ。こんな申請、書類揃えて郵送だけでOKにして欲しいよ。平日休めない人だって絶対いるだろうし、今回のわたしの場合、申請のためにかかった実費だけで給付金の一割以上使ってるやん~。納得できん~。と言うか、ハローワークあんな辺鄙なとこにあって、求職中の身だったら交通費とか痛いよなぁ。もちっとなんとかなりませんのか。

まぁそれはともかく身分証明書です。アギさんがわたし以外の誰かになつかない限りは(笑)当分海外旅行に行く予定もないから、今パスポート作るのももったいない気がするし、車の免許は取るつもりないしなぁ。今後どうしたものやら。それよりも、申請期限切れになる前に住民票取りにいかねば。めんどくさ~い。

と、うだうだ細かいこと愚痴ってすいません。

2009/11/17(火)21:50 | Days | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やっこさん
「身分」証明とは書いてなかったかも知れません。
本人確認書類とかだったかも。
ハローワークで、いきなり歌ってたら笑えますね(笑)。
ほんと、銀行のキャッシュカードまで見せてるし、
学校から出してもらった書類もあるのに、
どこまで要求するんでしょって感じなんですよ。
これからも、どうしよかしらん。

アギさんが膝の上に乗れるほどの人...かなりの難関ですっ!
それでも待っててね~(笑)。

2009/11/20(金) 01:42:46 | URL | [ 編集]

pointやっこ [身分証明]

身分って響きが嫌だよね。
自分証明とかにしたら良いのにね。
自分を証明する、例えば、歌うことが好きだって
証明書の代わりに歌ったり ・・・ 笑

それが無理なら、せめて、身元証明で良い。

パスポートで、充分だって思うのに。
それ以上の身分証明だと、困る。

みなみ虫ちゃん、アギーさん、
あの襖から出てきて、膝の上に乗れる
人が現れた暁には ・・・ いらして。

待ってます。 ふふふ

2009/11/19(木) 04:50:47 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/780-c8370450
前ページ | | 次ページ
