pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第28回。

今日はちゃんとドイツ語も行った。10分ほど遅刻したけど。その後のMUJI Cafeで、電卓使って勉強してる男の子がいた。やっぱ簿記でしょうか。お互いがんばりましょ、と心の中で勝手に声をかけました(笑)。わたしはと言えば半泣きで受けてる答練も今度の火曜日が最終で日曜が本試験なんですけど、全っっ然勉強が追いついてないことを改めて実感(笑)。ま、今回はダメ元で受けます...。

で、2週間ぶりの練習。なんか今日まで長かった~。一時期むしょうに声を出したくてしょーがない時があって苦しかった(笑)。簿記のクラスがない日は家でご飯作ってる時なんか(笑)に音取りCDとかヴァントさん指揮のヴァージョンとかと一緒にいつも歌ってるんだけど、やっぱ練習とは全然違うしなぁ。と言うか、ご飯作りながらまともに歌えるような歌でもない(笑)。

来週は初めての指揮者練習なので、今回は最終チェック?とまではやっぱり行かなかったよな気がするけど(笑)、まあひととおり。今までずっと言われて来たことは気をつけてるつもりだけど、わかってても能力が伴わないところもあり。大丈夫かな~来週...。

それにしてもアレですね。考えてみれば、私はむかしからずっと自分の声が嫌いで、音楽の授業も苦手で、歌なんかも全然ダメだ~と思ってたんだけど(人前で歌わせられるのが恐ろしかったなぁ。最近はもうずっと行ってないけどカラオケもシラフで歌えないし(笑))、でもよく考えたら好きな歌はCD(とかレコードを録音したテープ(笑))に合わせてずっとこっそり一緒によく歌ってたし、ソフトロックにはまった時も合唱なんて眼中になかったけど実はゴールドブライヤーズ(カート・ベッチャーがやってた男2女2のコーラスグループ)のレコード聴いて、うわ~、こんなの歌いたい!けど他にやりたい人いなさそう、と言うかパートの音取りとかわたしにはムリ...と思って断念してたのを最近思い出して(笑)、な~んだ、歌は苦手とか言いながら歌うのは好きだったんやな~などと今さら確認したりして、なんかこうしてちょっとだけでも声の出し方がわかって来たら、まぁ相変わらず地声にはまったく自信ないけど、改めて、歌うことってほんとに楽しいなと思う。もっと上手くなりたいなぁ。

とかなんとか、他にももやもやと思って凹むこともあり(笑)、珍しくバッハの無伴奏チェロ組曲なんかをぼお~っと聴きながら、疲れてるんだけど眠る気にならず気がつけばこんな時間だわ。はぁ。いいかげんお風呂入って寝よ...。

来週は、日曜に簿記の試験だけど練習には行きますよ、ええ。ドイツ語は、休ませていただきます(笑)。

2009/11/08(日)02:08 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/771-97382ef9
前ページ | | 次ページ
