pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第23回。と、なんかボヤッキ~。

今日はご都合により、いつもとは違う先生でした。いろいろ不安だったけど(レベルの低さに呆れられたらどうしようとか(笑)と、書くと語弊があるけどあくまでわたしだけの問題でということで!)、いつも指摘されてるようなことに加え、ちょっと違ったアドバイスももらえたりして、いい勉強になった。声の音色の使いわけとか、ひとつひとつの単語のスピードのこととか。必死で(笑)何度も歌ってると、つい歌詞のメッセージのことなんか忘れてしまいがちになるんだけど、一番大事なのは歌の心を伝えることなんですねぇ。ベトベンすいませんでした。

来月からはベテランさんと一緒でどうなることやら~。とにかくがんばろ~。

ところでチケットは、ノルマはないけど一人4、5枚は売らないとホールが一杯にならないんですって~。ムリムリ~。カラオケ用の古い演歌以外に全く音楽というものには興味のない両親に控え目に聞いてみたけど、結果は思ってた通りだったしな。ちなみに前座(というのか?)はサキタハヂメさんが「のこぎり協奏曲」を演奏されるソウです。(←「のこぎり」とかけてみた。座布団一枚!(自己申請))

んで来年のラブリーホール合唱団はヘンデルのメサイアを全曲やるので、1月末から一年以上かけて練習するんだそうで、せっかくなので来年からはそちらで、という話だった。興味ないこともないけど、また毎週末河内長野まで通うのか~?と思うと、第九ではできることでもメサイアだったらどうだろか?という気もする。ミサ・ソレムニスだったらはりきってまた通うんだけど(笑)。ま、もうちっと考えよ。その前にメサイア聴いた方がいいね~。と言うか、メサイアの歌詞が英語だってこともついさっきwikiでちらっと見て知ったとこです(笑)。

練習はともかく、今日は帰りにHさんに貸してたドゥダメルのベト5/7のCDを「これのどこが良いと思ったん?」と言われて、ほんま気ぃ悪いわ~。別に悪気はないのはわかってるけどさぁ。ちゃんと説明できないのもくやしかったけど(笑)。でもさあ、そんなんはっきり言って単なる好みの問題やんけ~。たとえばフルトヴェングラーさんの第九にグッと来る人と、ガーディナーさんの第九にグッと来る人の違いは、単にグッと来るポイントが違うだけでしょ~?違うん~?もちろん、楽譜も読めて指揮者的見方聴き方ができる人はまた違うんだろうけど。でもどう考えてもクラシック新米のわたしの方がなんとなく分が悪いやん~。説明できへんけど好きなもんは好きなんや~!そうして今まで生きてきたんや~。悪いか~っ?!(笑)まぁわたしも大人げなくしっかり後で他の事で応酬して差し上げたけど(でも多分気付いてない(笑))、もう自分のお気に入りは貸さないでおこう...と、固く心に決めた夜であった。

2009/09/26(土)23:59 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>クワチョロさん
わたしもどっちかと言うとガーディナーさんが好きです。
Hさんにはビルスマ×インマゼールのチェロソナタもイマイチって言われちゃったんですよね。なので、好みが合わないんだと思います(笑)。
ドゥダメル、ライブで聴かれましたか~。うらやましいっ!
わたしは例のNHKの芸術劇場で知ったクチなので...。
また日本に来てくれないかなぁ~。

2009/09/27(日) 18:28:32 | URL | [ 編集]

point- [クワチョロ]

自分はフルヴェンよりガーディナーが好きですw
ドゥダメルのCD、ライヴだったらもっと良かったんですけどね!
東京で聴きましたが熱かったです☆

2009/09/27(日) 14:29:47 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/745-4efece39
前ページ | | 次ページ
