pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point猫に小判。

ならぬ、猫にスコア。じゃなくて、虫にスコア。

090921score1.jpg

ベートーヴェン弦楽四重奏曲全16曲+大フーガで全17冊。

楽譜読めもしないのに、ヤフオクにて古本がまとめて格安で出されていたので、愛してやまない弦楽四重奏曲、ついぽちっと、そのまま落札してしまいました。しかも、大フーガは含まれていなかったんだけど、その後のやりとりで、少々他より状態が悪くても良ければ、と申し出てくださったので結局追加でお願いして、めでたく全冊揃うことに相成りました。うきうき。

とりあえずは、ページにおたまじゃくしがうようよ泳いでるのを見て、「これ、もともとのベトベンのぐっちゃぐちゃの手書きを正確に写譜するの、さぞかし大変やったやろな~」などと余計なことを考えてしまいました(笑)。

単にスコアだけじゃなくて解説も付いててうれしい。こまかいことは、老後の楽しみに(笑)。

2009/09/21(月)21:21 | Days | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>クロコさん
こんにちは。
スコア、皆目読めません。ゆえに「猫に小判」なのであります(笑)。
「よくわかる楽典」なんて解説本も買ってありますが、これも老後の楽しみになりそうです(笑)。
ところで弦楽四重奏曲をまだちゃんと聴いておられないとは、なんともったいない!わたしはカルテットを聴いて「ベトベンに一生ついて行こう」と決心しました(笑)。お勧めですか、そうですねぇ、どれも素晴らしいので1番から順にどうぞなんて言いたいですが(笑)、あえて言うならば第15番でしょうか。わたしはこれの第3楽章を聴いて、がしーっと心を鷲掴みにされ、どんどんカルテットにはまって行きました。とっつきやすさから言えば10番の「ハープ」とか、怒りをぶつけたい時には11番の「セリオーソ」とか、カヴァティーナの次を大フーガで終わるか新しいアレグロで終わるか聴き比べてみるのも良しの第13番も捨てがたし、で選べません。よろしくお願いします(笑)。
ちなみにベートーヴェンの「全集」と言われているものは今現在2種類わたしの手元にありますが(ブリリアントの100枚とソニーの60枚)、当分はこれで満足していると思います(笑)。
秋の夜長、クロコさまも老後の楽しみに着手されてください。まずはベートーヴェンのカルテットですね(笑)。

2009/09/22(火) 15:12:24 | URL | [ 編集]

pointクロコ [おたまじゃくしはかえるのこ]

今晩は。そういえばわたくしも老後の楽しみと「ラズモフスキー集」や「後期弦楽四重奏」など買っていましたが、いまだにちゃんと聴いておりませぬ。今が老後じゃなくて、いつかいなと。
老後の楽しみは他にも、大人の科学マガジンシリーズの組立玩具「手回し鳥オルガン」「紙フィルム映写機」「ステレオピンホールカメラ」「投影式万華鏡」「究極のピンホール式プラネタリウム」などなど、さらに分厚いミステリー、聴いたことのない作曲家の古レコード、手作り紙飛行機集など、あれも老後、これも老後と買い集めた老後用は数知れず、一体お前はいつまで生きるんかいなと、われながら呆れております。ムイムイさまにおかれましては、お楽しみは今すぐ楽しんでくださいませ。それにしても最近のクラシック作曲家全集には驚きますね、85枚セットとか。そのくせバッハ全集には触手が伸びそうで怖い。死ぬまでには聴けそうもありませぬ。iPodに入れてるだけでも追いつきません。今はDVDの映画をレンタルで週に4~5枚観るのに疲れ果てております。癖になっちゃった。ぼーっと呆けている私には、そもそもただ聴くだけでも難儀ですな。ところでベトちゃんのカルテット、お勧めを一曲教えていただければ、聴いてみますので。チャーミングなアギさんによろしくです。そうそう、スコアが読めるなんてうらやましい。私は小学生で諦めました。カエルは好きなんですが。

2009/09/22(火) 04:35:51 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/740-e3e8727a
前ページ | | 次ページ
