pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のおやつ。

久しぶりにスーパーに行って、これの半分でいいのに~と思いながらも、奮発して買っちゃったいちじく6個498円。

090913ichi1.jpg

そのまま食べても美味しいんだけど、こんなにたくさん、せっかくだから贅沢ケーキにしよっ!ということで久々にタルト型を~、と思ったらなぜか底の部分だけが行方不明。和歌山になにか焼いて持って行った時に忘れてきたかな?と思って電話してみたけど見当たらないって。どこ行った~?どっちにしてもしようがないので、普通のケーキ型で。

タルトって、食べるのは大好きなんだけど作る時は底の部分がめんどうな気がして滅多に作る気にならないんだけど、やってみたらそう手もかからないんだよねぇ。レシピはここ→http://www.cakepia.info/home/macrobi/index.html の「いちじくのクラフティ」を参考にさせていただきました。もちろん卵・乳製品不使用です。レシピ通りだと最後に「ピンクペッパーを散らす」って書いてあるんだけど、成城石井で探したら、ピンクペッパーって、めっちゃ高いやん!小さなスパイス瓶で900円ちょっとしてたから、今回は省略で。なくても何の問題もなかったヨ。あった方が見た目かわいいと思うけど、今後もなしで作ると思う(笑)。

090913ichi2.jpg

豆腐のクリームといちじくの甘さが至福のおいしさ~。はぁ~ぜいたく~。でも、底の生地こねすぎたせいかちょっと硬く焼けちゃって切り分けるのが大変で、あまり美しくなくなったので(笑)、ホールの写真のみで。それにしても、一人で食べてしまうにはもったいない美味しさですよ。ま、いくらでも食べられますけどっ(笑)。

それにしても、タルト型の底は一体どこ行った。

2009/09/13(日)19:52 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>izumimirunさん
わざわざありがとうございます。
早速買いましたよ。
休日のランチに助かりそうです!
これからも楽しみにしてまーす。

2009/09/17(木) 22:40:34 | URL | [ 編集]

pointizumimirun []

ご無沙汰してます!
コメントいただいてとても嬉しく感激でした。
なかなか来られなくてごめんなさい。

本のこと嬉しいコメントいただいて感激でした。本当に本当にありがとうございます!立ち読みでも見ていただける嬉しいです^^。

2009/09/17(木) 05:52:26 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やきとりさん
なんと!そうなんですか?おいしいのに~。
だけど「ち」に点々だと別のものを思い出しますね...(笑)。

実はわたしも、フルーツ(特に柑橘類)食べると歯磨きの時しみるので、
最近はあんまり積極的にはフルーツ食べなくなりましたけど。
ベジタリアンには多いらしいです。(行きつけの歯医者さん談)

茄子のグラタン!
確かにそのようにも見える(笑)。
わたしも食べたくなって来ましたよ...。

2009/09/16(水) 23:18:45 | URL | [ 編集]

pointやきとり [私はいちぢくを食べたことがございませんのよ奥様!]

ざくろならあるんだけどなあ。子供の頃から果物はあんまり好きじゃなかった。例外的にみかんとリンゴは好きでした。大人になった現在では、まったくと言っていいほど食べません。ところで下の写真を見ていたら、茄子のグラタンが食べたくなってきました。

2009/09/16(水) 11:56:14 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/736-476bb20b
前ページ | | 次ページ
