pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointお盆。

休み中に、売り本の整理と、簿記の問題集やってないとこの復習と、できれば物置になってしまってるパソコン机上の整理(使ってないのにめっちゃ場所取ってるMac G4のどでかCRTモニタ、処分しようかなぁと思ってるんだけど、どうしたものかいな?)も、とか思ってたのに、『ラスト、コーション』観てザワザワしたり、『アース』観ながらうるうるしてるかと思えばうたた寝しそうになったりして、するつもりだったことまったく何も出来ないで休みも残すところ今日入れてあと2日となってしまったんですが、みなさんいかがお過ごしですか。夏はだるくて何もできやしませんね。

木・金曜日の話ですが、弟夫婦+甥っ子と、和歌山の両親ちでお正月以来の再会。高野山越えたところにある立里荒神社までドライブしました。甥っ子6歳。↓

tateri1.jpg

tateri2.jpg

山上からの眺めは素晴らしかった、はずなんだけど、ランチの時間を大幅に過ぎて到着したため、お弁当がっついててしみじみ眺めてる場合じゃなかった(笑)。前日に、Veggy Sterdy Go!のレシピを見ながら作って持って行った、「ベジミートとカシューナッツの中華うま煮」をおいしく食べてる写真も撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてた。

なのに、こんな写真↓
tateri3.jpg

は、しっかり撮っていて、甥っ子に「なんでそんなヘンなもの写真に撮ってるん?」と聞かれた。「ヘンやから。」と答えておいた。キミもいつかわかるであろう、甥っ子よ。

高野山は、いつになく人が多いなぁお盆だから?とか言っていたら、たまたま「ろうそくまつり」の日だった。残念ながら、開始時間の7時まではいられなかったんだけど、きれいだっただろうねぇ。

kouya1.jpg

「お1人様5本以上」って、どゆこと?太っ腹過ぎへん?(笑)

高野山では特にどこにも寄らず、店先でたまたま見つけたオシャレなからし色の和傘と、おいしいお餅を買って帰った。晩御飯は、みんな疲れたので珍しく外食、初体験・回転寿司。キュウリ巻きと梅しそ巻きと納豆巻きとコーン巻きを食べて、満腹満足。いや~しかし、お寿司が流れてくるのをなんだか延々と見つめ続けてしまうねぇ。おもしろかった。なんかせわしないけど。店内やかましいし。

帰ってから、夏らしく花火。

hanabi1.jpg

〆はもちろん線香花火で。
hanabi2.jpg

ちなみに今現在両親が住んでいるところは母の郷里です。子どもの頃、じいちゃんばあちゃんに会いに来て、ここ↓でたまに弟といとことで、ソーセージを餌にして釣りをしました。
natsu2.jpg

キャッチアンドリリースでも、魚の口に針が刺さるのが痛々しくてイヤで(またそれを上手く外せなくて)、すぐにやめてしまったけど。川には今でも魚やカニがいるけど、水の量はずいぶん減りました。

natsu1.jpg

natsu3.jpg

たしか去年も撮ったような気がするけど、今年もここの住人に会えてよかった(笑)。ケロケロ。
kaeru1.jpg

↓ありあわせの建具を改造して、弟んち(元々の実家)の勝手口の網戸を作る両親(笑)。
amido.jpg

あ、そう言えば最近気づいたんだけど(笑)、お盆って普通はお墓参りとかするんですか?うちのとこは、お盆はご先祖様が帰って来ているのでお墓は空になってるからってお参りはしないんだよねぇ。お墓参りはお彼岸にします。というわけで、和歌山へはまた来月。

2009/08/16(日)10:47 | Days | トラックバック(0) | コメント(3)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やきとりさん
やっぱり、子供がいると季節のイベントをいろいろやるよなぁと思いました。わたしと両親だけだったら、花火もドライブもなかったと思います(笑)。

wikiによると、中国や韓国でもお盆はあるようですね。

カエルは、このハスの鉢に住んでいるんですよ。どうやらペアで住んでるみたいです(笑)。狛犬に五円玉は、なぜだかわかりません。もう一つの目の下にも置いてありました。お賽銭のつもりで誰かが置いたんですかねぇ。

>吉田(∞69)さん
ですよねぇ?(笑)
でも、またまたwikiの記事によると、「地域によっては、「留守参り」をするところもある。留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。」ということらしいです。
そこまで意識して行ってるのかどうか、よくわかりませんが(笑)。

2009/08/17(月) 00:17:48 | URL | [ 編集]

point吉田(∞69) []

僕もそれを強く主張して、盆は墓参りしてませんよ(笑)。
なんかややこしいですよね。
盆参りでの両親の運び屋は叔父や弟に任せてます。

2009/08/16(日) 23:35:14 | URL | [ 編集]

pointやきとり [花火、ドライブ、ピクニック]

絵に描いたような日本のお盆の風景ですねえ(お盆は日本だけかな)。ほのぼのとした写真の数々に、私もなごませていただきました。

ご両親が住んでいらっしゃる場所も素晴らしいですね。緑色が濃い! これまた絵に描いたようなハスとカエル! あと狛犬に五円玉はなぜ?

2009/08/16(日) 17:32:20 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/715-b4ac54d8
前ページ | | 次ページ
