pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第15回。というか雑談?

ブログ更新が減っております。実は先週から簿記2級の講座が始まっているのでした。通学は夜7時から9時半まで週2回なんだけど、その間にも復習のための問題集をやらないといけなくて、まぁそれほどものすごい量なわけでもないんですけど、なんとなくのんびり食日記とか書いてる気持ちのゆとりがなくて(笑)。ごはんはもちろんがっつり食べてますが。

んでもって、試しに今日はちょっと早めに家を出て、難波のMUJI Cafeで2時間ばかり問題集解いてみてたら、家でやるより断然集中して出来た。以前は、外で勉強してる人を見て、なんでこんなうるさいとこで勉強してるんやろ~家の方が落ち着いてできるやろに~とか思ってたけど、今なら納得。家でやると、ちょっと飽きてきたらPC開けたりなんやらしてしまうからなぁ。土日はこれから外で勉強しよ...。どっちみち出かけるんだし。ドイツ語も第一関門(名詞の性)突入中。いくつも覚えられませんっ!次期の更新はあるのか?!(笑)

第九は、今までよりもっと細かいところに指導が。先週と同じく子音をはっきり歌うように、とか。高い音も低い音も、例えばピアノの鍵盤を縦に置くんじゃなくて、横に置いて歌うって説明をしてくれて、ほぉぉ~なるほどぉ~と納得。したんだけど、このわたしの今の説明じゃ意味がわかりませんね(笑)。だからと言ってこれ以上説明はしませんが。ホホ。

いやあ、毎回飽きずに楽しい楽しい。でも、先生が、「今、3回歌ってやっと本調子が出てくる感じだけど、本番は1回目(ゲネプロ入れて2回目?)でちゃんと決めないといけないんですよ」っておっしゃるのを聞いて、いや~ほんと、こんなに長いこと練習して、本番は20分足らずであっと言う間なんだと思うと怖くなってくるよね~。その後、年末年始抜け殻になってそうな気もするし(笑)。

来週やっと11月以降のスケジュールが出るそうで、これで気になってる11月のフィデリオも土日どっちに行くか決められる~。それと、どうかレッド・プリースト(結局昼と夜と両方チケット買った)の日と簿記の試験日と聖響さんの第九の日に重なってませんように!

それにしても、今週水曜日にある大フィルのミサ・ソレムニス、どうしよっかな~。今月は1回もコンサートないし、やっぱ行っとくべき?!って、誰に聞いてんだかですが(笑)。

2009/08/03(月)00:10 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/710-35a0b5b0
前ページ | | 次ページ
