pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のごはん。

どっちもヒジョーに見てくれが悪いですが(笑)。というか、組み合わせがおかしいし。

おなじみカノウユミコさんのレシピで、元々はズッキーニなんだけど冷蔵庫でナスが疲れていたので、ナスのマーボー丼に。ご飯が隠れてますが(笑)。そぼろ肉みたいなのは椎茸とくるみのみじん切りです。あ、あと中途半端に残ってた豆腐もそぼろにして入れた。
090723gohan1.jpg

奥にあるのは、母が送ってくれたきゅうりとみょうがを軽く塩でもんだやつなんだけど、みょうがって、あの、時々洗濯ものにくっついてくっさいニオイを出してる茶色い虫に似た風味がする...。とか思うのはワタシだけでしょうか?(笑)・・・そういうわけで、大豆マヨネーズをかけてごまかしてみました。単にお子様味覚なだけか?!

メインがマーボーなんだから、スープはあっさり行きたいところですが、残り物の豆スープがあったので謎の組み合わせに...。これもなんだか茶色くて見てくれ悪いんですけど、おいしいんだよねぇ。レンズ豆と干しあんずで甘酸っぱいスープ。楽天堂豆料理クラブのメニューです。ちなみに豆料理キットになってて会員じゃなくても買えます。→http://www.rakutendo.com/e-shopping/shouhin-index.html#2
090723gohan2.jpg

ベランダの苗はすでに役目を終えて早々に枯れてしまいましたが、実家からよつばからと次々に送られて来て相変わらずきゅうりの消費が追いつかない...。先日のゴーヤも、収穫したけどまだ食べてません。

2009/07/23(木)23:05 | Food | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やきとりさん
ビールにも合いますよ~(笑)。
飲まなかったけど。平日夜だし自制。

>子供時代に沖縄でクマゼミ焼いて食ったり、指の腹でプッシュして弱らせたヤマアリを生食い

って!!
焼きクマゼミ?!
な、生食い?!ひぃぃ~!(さぶいぼぶわ~っ)
やきとりさん、ワイルドすぎます!(笑)

あ、わたしが言いたかったは、カメムシです。ちっさい茶色い奴。
もちろん食したことはありません(笑)。
風味というか、口の中に広がるニオイというか。
ちがいますか、すいません(笑)。

2009/07/24(金) 23:30:29 | URL | [ 編集]

pointやきとり []

>椎茸とくるみのみじん切り
マーボナス好きの私でも、むしろコッチのが旨そうです。オイル少なめだし日本酒に合いそう(そればっか)。まあ旨けりゃ、肉じゃなくてもいいんですよねー。あと、

>洗濯ものにくっついてくっさいニオイを出してる茶色い虫に似た風味
子供時代に沖縄でクマゼミ焼いて食ったり、指の腹でプッシュして弱らせたヤマアリを生食いしてた私にも分らん風味でございます。それはいかような種類の虫なんでしょうか?

えー感想を総括するとスープの方もカレーっぽいけど、どっちも旨そうなので悔しいなあ(笑)。大豆マヨというのも初めて知りましたよ!

2009/07/24(金) 03:07:21 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/705-b08f1062
前ページ | | 次ページ
