pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のごはん。

090614curry.jpg

まだ頭痛はするが、ごはんは作る!(笑)

カレーです。たまねぎ、にんじん、トマト、かぼちゃと、今日が消費期限の豆腐があったのでそぼろに炒めたのと、お弁当用にいつものハンバーグを作ろうと思って解凍したはいいけど時間がなくてそのままになってた黒豆が冷蔵庫にあったので、これもとりあえず消費せねばと入れてみた。ひよこ豆とかレンズ豆はともかく、カレーに黒豆~?!と自分でも思いながら入れたんだけど、これがめっちゃ美味しいじゃないですかっ。ややねっとりした食べ応えとほのかな甘さが、スパイスにすごく合うのよ奥さん!まあアナタもやってごらんなさいよ!(笑)豆腐そぼろもなかなかヒットだったかも。上の方にちらっと写ってるのは、去年漬けてみたものの、あまり食べてなくてまだ大量に余ってるらっきょ。おいしいんですけどね。あんまり一度にたくさんは食べられないよね。またらっきょの季節ですが、今年はやりません(笑)。

今日のスパイスは、ズルして(?)久々にネパリ・バザーロのベジタブルマサラを使いました。やっぱり美味しいな~。パンチフルナさえどこかで単品で売ってたら、他のスパイスはあるから同じ配合で作れるんだけど、ま、らくちんだしフェアトレードだしいっか。

はぁ、あんまり美味しすぎてがっついてしまい、あっと言う間に食べてしまった。でも、明日はさらに美味しいハズ。どうしましょう(笑)。そしてあらら、いつの間にやら頭痛はどこかへ。とまでは行かないけど(笑)、かなりマシになりました。ごちそうさまでした。

2009/06/14(日)21:21 | Food | トラックバック(1) | コメント(6)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やっこさん
豆腐そぼろ、焼き飯に入れたりしてもおいしいんですよ。
ボリュームもアップするし。
パスタにも入れてみてください(笑)。

2009/06/21(日) 19:01:26 | URL | [ 編集]

pointやっこ [豆腐を ・・・]

豆腐をそぼろにして ・・・

というのが、
ものすごく、なるほどっっ!って
思いました。

これは、真似したい一品っっ!!

ふふふ

2009/06/20(土) 04:47:39 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>えぼりさん
いろんな種類があって、豆は楽しいですよね~。
プーレ、おいしそうです!ベジタリアンもいけるじゃないですか?!
とうもろこしもまたウマイんですよねぇ。
ぜひぜひ再現してブログに載せてください!
詳しい作り方も(笑)。
楽しみに待ってます~。

2009/06/17(水) 18:40:07 | URL | [ 編集]

pointえぼり [豆だ豆だ~]

いいですねえ、豆のカレーはよくインド料理屋でもネパール料理屋でも食べますよ。なんか生命の元を食べてる気がして力が出ます。いわばタマゴですものね。

ケニアでわたしが大好きでよく食べた豆料理にプーレというのがあって、玉ねぎとトマトをベースにしたスープで豆とジャガイモとトウモロコシを煮込んで半つぶれのマッシュポテトみたいにしたものなんですが、これは小学校の給食の定番メニューらしくて、「栄養があって大きくなる(ママ談)」ので「エボリはもっと食ってウラ(一緒に働いていたデンマーク人ナース)ぐらい太れ!」とやたらと食べさせられました。不思議なことにこのプーレ、町の食堂とかではメニューにないの。うー、なんか食べたくなってきた、うずら豆が一番似てたから、再現してみようかなあ。

2009/06/17(水) 01:03:53 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やきとりさん
いやいや、カレー+納豆には負けてます。ある意味(笑)。
ちなみに豆は黒豆一種類です。
あ、納豆も豆ですね、そう言えば(笑)。
らっきょうは、残念、酢漬けでした~。

2009/06/16(火) 22:59:01 | URL | [ 編集]

pointやきとり [茶色くない・・・。]

うーむ。またもや実力の差を見せつけられてしまった(笑)。色んな豆がゴロゴロ入って旨そうですね。らっきょうは塩漬けのやつが好きです。そいつをガリガリかじりながらビールを飲むと実に爽快。

2009/06/16(火) 10:41:42 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/679-caf31bb7

point厚揚げの豆板醤あえ

おいしい絹揚げを買ってきた、網で焼いておろししょうがと醤油といきたいのだけど、買ったその日に食べることができなかったので、その食べ方は断念。 ただの豆腐と違って、まったくの生モノというわけじゃない焼き豆腐や厚揚げの類はこの時期食べ方を考える。わたしが...

2009/06/21(日) 03:07:39 | 漂流生活的看護記録

前ページ | | 次ページ
