pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point1dayボイストレーニングセミナー受けてきた。

「ボイストレーニング」「声楽」で検索しててたまたま辿り着いた講師の方のサイトで、一日限りのボイストレーニングのセミナーがあるということを知り、今日行ってきました。

受講者は10名ぐらいだったかな~。劇団の方やらシャンソンを歌ってらっしゃる方やら合唱してらっしゃる方やら、男性は仕事で上手く話せるようになりたい方やら、いろんな人が来られてた。一時間半、まずは正しい姿勢から、腹式呼吸のやり方、ハミングしたり、母音で簡単なメロディを歌ったり、口の動かし方のエクササイズなどなど、楽しくわかりやすく教えていただいて、あっと言う間だった。なかなか体力使います。いや~わたしはまずとにかく姿勢が悪いのをなんとかせにゃ~。気をつけてるつもりでも、すぐ猫背になってるし。やっぱりヨガやるかなぁ。呼吸するのにも役立ちそうだし~。あと、鏡見ながら歌った方がよさそうだ。歌ってる顔がものすごく恥ずかしいけど。

ちょっと前に、「声楽」と「ボイストレーニング」がどう違うのかよくわからなくて、やるならわたしはどっちをやるべきか、とりあえず教室探してみてる時に河合の音楽教室の受付の電話で聴いてみたら、クラシックかポップスか尋ねられて、どっちかと言うとクラシックかな~と思ってそう答えたら「じゃあ声楽ですね」って言われたんだけど(そこは結局時間が合わなくて体験レッスンは諦めた)、こないだ第九教室の先生にそのことを言ったら、「声楽」は歌の練習で、「ボイストレーニング」はポップスとかクラシックとか関係なく、発声とか呼吸とかの訓練全般だから、内容自体が違うそうで、「ボイストレーニング」と言いながら普通に歌ってばっかりいるような教室もあるので注意って話だったので、河合は怪しいなぁと思ったんだけど(笑:単に受付の人が無知なだけだったのかも知れないけど)、今日行ったヤマハの方はきちんとしてると思った。

先生もすごく感じのいい方で楽しく教えていただけたし、自己流で間違ったことやってても誰も訂正してくれないし(笑)、歌だけのためじゃなくて、しゃべり方とか滑舌が悪いのも実はひそかなコンプレックスになってるのもあるしで、できれば継続して受けてみたいなぁと思ったけど、とりあえず今は時間に余裕がないのだった~(え~、肝心のお金の余裕のことは今は考えまい(笑))。まずは簿記を終わらせねば!(終われるかな~(汗)。)それまでは、家で一人でもできることもたくさん教えていただいたので、それをちょっとずつでもやって行こっと。今日先生がおっしゃってたこと、「1日たった一回でも、一年やれば365回、1日0回なら、一年経っても0回。」ほんとにそうだよな~。

それにしても、やりたいこと、いくらでも湧いて来て困りますなぁ。ベートーヴェン好きで、一体どこまで行くか!?って感じですけど(笑)。

2009/05/27(水)23:35 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/666-b3afc0eb
前ページ | | 次ページ
