pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第7回。

今日は番外編で、前半ちょっとで声の出し方とか歌うときの姿勢を指導してくださった。いろいろ参考になることを教えていただいたけど、一番目からうろこだったのは、「高い声は下に落ちてる」ってことだった(笑)。

ヨガをやったら発声にも良いんじゃないかしらんと気になってたんだけど、やっぱりよさそうな感じ。体は柔らかい方がいいようだ。かたいもんね~。もっとちゃんと声出せるようになりたいなぁ。と、思っていろいろ調べてたら、今月末にヤマハセンターでボイストレーニングの一回単発講座があるのを見つけたので、とりあえず予約してみた。講師は一応声楽やってらっしゃる方みたいだけど、講座の内容はどうなるのかよくわからない(笑)。声楽の教室も探してみたりしたんだけど、ベートーヴェン以外の曲は、歌いたいわけでもあんまり興味あるわけでもないしなぁとか、その辺りのうにゃうにゃはまた書こうと思ってるんだけど、まあそんな感じ(笑)。

しかし、落ち込んでて、電車の中で第3楽章聴いて泣きそうになったり(<それはいつものことか(笑))、自分の存在価値について疑問を抱いたりしてたんだけど、顔見るなり「待ってたのよ~」とか言ってくれる方がいて(わたしが音取りできてるから隣に座りたいって、いやぁ、まだまだ全然、微妙なんですけどね...)ちょっと気持ちが明るくなったり(笑)、Nさんには手作りの佃煮をいただいたり(出汁に魚が使われてるとのことだったけどありがたくいただいた。一応、実は動物性の物は食べないということは言っておいた。やっぱり「宗教?」って聞かれた(笑)。でも全然いやな感じじゃなくて。)、帰りには先週のテノールの方が約束通りCDを貸して下さったり(チェリビダッケさんのじゃなかったけど(笑))と、今日はいろいろとありがたいことがあったのでした。ありがとうみなさん、ありがとうベートーヴェン。

肝心の練習の方は(笑)、フーガの途中で苦戦中、あまり進めず。とりあえず家練励むしかないかな。


本日の練習箇所:
692小節まで?

2009/05/18(月)00:29 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/654-0c03f305
前ページ | | 次ページ
