pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第6回。

のわ~っ!

相変わらず、603小節の'Seid~'のとこと619小節の'Bruder!'(ウムラウトって入力できないのかな?)の音程が怪しくなる。なんでじゃ~。あ~う~。ソプラノの音とごっちゃになっちゃうんだろうなぁ。

新しくやったフーガの部分は、もっと大変かと思ったけどソプラノとは完全に歌ってるとこが違うのでつられることもなくなんとか音は取れてた気がする。途中で何故か声がスムーズに出なくなってあせった。座って歌うのって苦手だ~。

しかし、実はこないだ家練で音取りCDと一緒に歌ってるのをMDで録音してみたんだけど(恥)、ドイツ語の発音がまだまだちゃんとできてないのと、裏声だからだと思うけど、どうも上滑りだけしてる感じでしっかり声が出てない。なぜかしんどい高い音のところの方が出てる気がするのは、がんばって出そうとしてお腹から声が出てるってことなのかな?(笑)しかし自分の声を聴くのってイヤなもんだねぇ~。予想してたほど最悪にひどくはなかったけど(自分のしゃべり声は最悪だ)、なんかお尻の辺りがこそばゆい感じですよ。な~にやってるんだかって感じですね。

ちなみに今日は帰りの電車でテノールの人がいたので思い切って声をかけたら、なんと東淀川から来られてて、わたしと同じくらい物好きな人だった(笑)。その方も聴くのがお好きでとのことだったけど去年は一万人の第九に参加されたそうで、今回の方がかなり丁寧に指導してくれて良いとおっしゃってました。ほ~ら、やっぱはるばる河内長野まで行く価値はありましたヨ~!(無理やり?(笑))クラシック全般いろいろお詳しく、次回チェリビダッケさん(井上道義さんの師匠であらせられるので聴いてみたかったんだけど廃盤になってるみたいで)指揮のCDを持って来てくださるとのことで、楽しみです。わ~い。こうして、ちょっとばかし年上のお友達が増えて行くのであった♪

本日の練習箇所:
新しく進んだ箇所は、655小節~のフーガの途中まで。

2009/05/09(土)23:46 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>えぼりさん
なんですと~?
一体どんだけいろんなことやってらっしゃるんですかっ!?(笑)
しかもソプラノですか!
体がふたつになったら、是非河内長野まで歌いに来てください(笑)。

歌っててもどかしいので、わたしもちゃんとした声の出し方を習いたいです。
しかもドイツ語もペラペラです。
(↑しゃべれるんじゃなくて、軽いって意味です(笑))
せめて連れて行かれないようにがんばります。

追加の仕方、教えていただきありがとうございます!
結局Vistaだとちょっとやり方が違ったんですが、
おかげで調べて追加する気になりました(笑)。
でも、@のキーでü、とか全然わからなかったと思うので、助かりました!
üöä
わ~い。

2009/05/11(月) 00:36:55 | URL | [ 編集]

pointえぼり [わたしも行きたいぞ!]

むかしむかし声楽を習っていたもんですから、こういう機会があれば行きたいなあと常々考えているんですが、いかんせん時間が無くて。mixiのオペラコミュで合唱やエキストラ募集なんか見かけるとうずうずしてます(笑)

フーガは絡み合いつつの「追っかけっこ」ですから、絡んだ瞬間連れて行かれることもありますわ。でもつられるのは周りの音をよく聴いている、ってことですから。わたしは(主に上の)ソプラノでしたが、唯我独尊で(ペースも音も)突っ走るんでよく怒られました。

ウムラウトの入力ですが、タスクバーのキーボード入力のところの「オプション」から設定で入力言語にドイツ語を追加するとよいかと。@のキーでü、;でö、:でäが入力できるようになります。わたしは日本語の他にスペイン語を追加して使っていますが、追加するまではアクサンテギュやティルデ、ウムラウト(スペイン語でもごくたまに使う、uにだけつく)、あとスペイン語独特の逆さ感嘆符や疑問符はコピー&ペーストしてました(笑)

2009/05/10(日) 23:31:14 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/647-15cbe5bd
前ページ | | 次ページ
