pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point初心者のための「第九」教室・第4回。

むきゃああああ~!!

と、のだめ叫びをしてみる(笑)。

今日新しく進んだとこは、家で歌っててもイマイチまだ音に自信のないところで(特に最初の出だしの音程)、おまけに他のパートと出だしがずれてる箇所があったりして、むずかしい~ぃぃ~。うまく行ったらめちゃくちゃ感動的で美しい箇所なだけに、余計にくやしい(笑)。特に622小節の'muss'をどのタイミングで入るのか、バスかソプラノか、はたまたそれにつられて歌ってる他のアルトの人の声なのか、どれなのかさえもわかんない声につられてしまってぐだぐだに、そのせいで次の'ein''lieber'のとこもおかしくなってしまったり。う~む。もっと音取りCDで復習して、他に惑わされないくらいにしっかり覚えねば。来週やるだろうとこはまた声が続かなさそう(しかも高い...)な箇所があったり、ちょっと当分キビシイですよ。でもがんばるわヨ~。むき~。

しかし、裏声と地声の切り替え方がよくわからず、低い音もずっと裏声で歌っちゃってるもんだから、いまいち声に張りと伸びがでない。あと、高い時の裏声も、実際ひとが聴いたら、必死で絞り出してるような声になってるんじゃなかろうか。どうすりゃええんだ~。と、悩みつつも、こないだ買ったボイストレーニングの本はまだ全然試してないので、とりあえずCDを聴くだけでも聴いてみよう...。

金欠中につき、今日はおにぎりとお茶持参で(笑)ホールのホワイエのソファで練習始まる前に食べたんだけど、後で他の人に聞いたところによるとイベントがある時は注意されるんだそうな....。む~。これからもこの手で行こうと思ってるんだけどなぁ。ま、その時はその時で。

来週末は両親ちに行ってるので、和歌山方面から通います(笑)。

本日の練習箇所:
新しく進んだ箇所は、603小節~626小節。

2009/04/26(日)00:09 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やきとりさん
サイケ絵は、さすがにあれ以来手を加えてません(笑)。
表紙の方、もうちょっとなんとかならんかとも思ってますが残念ながら多分これ以上無理です~。

第九をもらい歌いする(しそうになる)やきとりさん?
それより、自分でも何やってんだかって感じですよー。
まさかねぇ、「合唱」に参加してるとはねぇ(笑)。

わたしももちろん強要されるのは好きじゃないです!
座るか立つか踊るか(笑)は状況によりますが、クラシックのコンサートで体が反応する時は、こっそり足のつま先だけでリズム取るとか、拳をにぎりしめてぷるぷるするとかで紛らわせてます(笑)。

2009/04/27(月) 17:33:04 | URL | [ 編集]

pointやきとり [あれ? 今回は]

サイケ絵は無いんですね。あれからどんだけ進行しているか気になっていただけに、ちょっぴり残念です。でも、みなみ虫さんが合唱を楽しんでいる様子が伝わってきて、思わず「もらい歌い」してしまいそう! まあ実際には歌いませんけどね。

だいたいライブで「立って!」とか「踊って!」とか「一緒に歌って!」とか強要されるのは好きくないです。どんな音楽でも座って聴きたい私ですが、ロックとクラシックを掛け持ちするみなみ虫さん的には、その辺はどうなんでしょう?

2009/04/27(月) 00:46:22 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/637-dfc4a971
前ページ | | 次ページ
