pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のおやつ。

「ケーキがおいしく焼けました。さあ召し上がりたまえ。」とマエストロが言っています。

090404banana.jpg

久々のパターン(笑)。ケーキと言うかマフィンですが。バナナとレーズンが入っております。

天気は雨で部屋掃除しようにもうっとおしいし、夕方から河内長野で微妙に緊張してるしで、なんにも出来へん~。そんなわけで手持無沙汰に何の変哲もないいつものおやつをアップしてみたりして。

---
ベートーヴェンは突然、まったく人手を借りずにやって行こうと決心して、この気まぐれな考えを彼の心に固く根をはっていたほかのあらゆる考え同様ただちに実行しようとし始めた。市場へは自身で出かけ、品物を吟味し、値段を値切り、疑いもなくもっとも安価に買い入れ、自分で賄をはじめた。こうしたことがしばらくつづいたが、当時まだ彼を悩ませていた二、三の友人から、至極真剣な抗議を申し込まれたのですっかり腹を立て、よしそれならば、料理という高貴な芸術にすばらしい知識をもっている生きた証拠を見せてやろうと、翌日晩餐を食べにこいと、その人たちを招待した。招かれた人たちは、どんなことになるかそれを楽しみに、時間どおりに出席するよりほかなかった。ひとびとは主人公が、短いジャケツを着て、かたいもじゃもじゃした頭髪の上に、いかめしい夜帽をかぶり、腰に青い台所用エプロンを巻き付けて、炉の前でいかにも忙しそうに立ち働いているのを見た。

一時間半以上もじっと待たされ、胃袋のやかましい要求を、興奮剤の会話で押さえつけておくことがむずかしくなってきた時、ようやく食事の用意ができた。ところがスープは、宿屋で乞食に恵んでやる残物を連想させ、牛肉は半煮えで駝鳥だけしかよろこびそうもなく、野菜は水と脂肪との混合物の中に浮かび、焼肉は煙突で燻したようであった。

にもかかわらず、饗宴の主催者は、どの皿をもうまそうに平らげてしまった。そうして予期の称賛を博してから、ようやく上機嫌になり、道化芝居「愉快な結婚」に出てくる人物を真似て、「料理番メールショーベル」と自称し、満腹の客人たちを元気づけるため、とっておきの珍味を試食して見せて、途方もない手前味噌をならべたてた。ところがお客の方では、その珍味が咽喉を通りそうもないのを知って、よいパンに新鮮な果物と甘い菓子、それにまぜもののない葡萄酒をそえて食べた。

この記念すべき饗宴がすんでからまもなく、幸いにも音の大家は、台所を治めるのにあきてきた。そこで自ら王位を辞し、ふたたび家政婦が以前の名誉と威厳を取り戻し、辞任した大家はまたもとの書きもの机に帰り、以後お手製のごちゃごちゃ料理で、わざわざ消化不良におちいるため、そうたびたび机を離れることをしなくなった。

---「ベートーヴェン回想」柿沼太郎訳編(音楽之友社)より、ザイフリート(友人、指揮者)による逸話

プププ。青い台所用エプロンつけて賄いするベトベン、見てみたかったなぁ(ってのはわたしだけ?(笑))。でもご招待は遠慮したいかも。って、まぁわたしなんぞは同時代に生きていても、せいぜい生卵をぶつけられた家政婦あたりのところだと思うけど。いやぁ、想像すると愉快愉快。

雨、けっこう降って来たなぁ...。

2009/04/04(土)15:06 | Food | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やきとりママさん
はじめまして♪
酎ハイとはまた意外な組み合わせですね!
でも甘さ控えめだから、わりとイケルかもっ♪

え~と、ゴメンなさ~い、クラシックはベートーヴェン専門なので、
他の方たちのことはよく知らないんです。ギャハッ。

(...これ、なんか変な方向に行ってません?(笑))

2009/04/04(土) 23:50:21 | URL | [ 編集]

pointやきとりママ [はじめまして♪]

はじめまして♪ やきとりママともうします . . .。

とっても美味しそうなマフィンの香りにつられて、やって参りました☆

こんな美味しそうなマフィンがあれば、酎ハイが5杯は飲めそうですね♪

クラシック音楽だと、シュトックハウゼンとかノーノとかペンデレツキとか、

音大出のいい大人が集合して一斉にノイズ出してるようなバカバカしいのが

好きです☆てへ

2009/04/04(土) 20:25:43 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/619-10231288
前ページ | | 次ページ
