pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point蚊が飛んでた。

今日の仕事中ずっと。左目の方で。眼球の動きに合わせて。

Yahoo!知恵袋で調べたら(笑)、飛蚊症というんだそうですね。以下、日本眼科学会のページより引用。

---
■飛蚊症とは
 黒い点や虫のようなもの、または薄い雲のようなものが視野の中に見えたことはないでしょうか。視線を動かしたとき、それが一緒に移動するように感じることもあります。このように、視界にごみや虫のようなものが飛んでいるように見える症状を飛蚊症と呼びます。これは主に加齢(老化)に伴う現象ですが、近視の人では年齢が若くても自覚することがあります。生理的なもので問題のない場合がほとんど(生理的飛蚊症)ですが、時に重大な病気の前駆症状であることがあります。
---(引用終わり)

「これは主に加齢(老化)に伴う現象で」......。「これは主に加齢(老化)に伴う現象で」......。

ああぁっ、いやだこと!!

それそうと昔、わたしはひどい片頭痛持ちでして、たいていは朝にキリキリとひどい頭痛で目が覚めるパターンでしたが、たま~にお昼に来る場合は、決まって視界が狭くなり影がチラチラするのが前兆でした。それもやっぱり「生理的なもの」だったのかなぁ。今は幸いもう頭痛に苦しまされることもなくなりましたが、今日は久々にそれを思い出してちょっと心配になった。

昼間の蚊ですが、今はいなくなってるので、慌てて眼科には行かなくていいよねぇ。

2009/02/06(金)00:23 | Days | トラックバック(0) | コメント(3)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>はーぴーさん
こんにちは。
おお、ちいさいころからですか~。
では、加齢のせいではないということで、安心しました(なにが)。

>べるさん
一気に増えられると困りますね(笑)。
とりあえず今はうす~いのが一匹だけなのですが(また戻ってきた)、
しばらく様子見ていなくならないようなら一応眼科行ってみます。

2009/02/06(金) 16:55:28 | URL | [ 編集]

pointべる [蚊]

うーん・・
病院行った方がいいんじゃないでしょうか?
以前に職場の人がこんな症状になって、すごくたくさん一気に虫が見えたらしく、大変そうでした。

酷くならないようにするしか無いみたいですが(完治はしないとか)、1匹ぐらいで勘弁して欲しいですね。

2009/02/06(金) 16:31:38 | URL | [ 編集]

pointはーぴー [me too]

みなみ虫さん、こんにちは。
わたしはちいさいころから(近視だったからでしょうか)、
コレなんですが、慣れると、慣れます…


2009/02/06(金) 13:38:48 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/582-31b578ce
前ページ | | 次ページ
