pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointニューイヤー・ベートーヴェン@広島厚生年金会館

OEK20090123.jpg

指揮:井上 道義
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
ピアノ独奏:アリス=紗良・オット

プログラム:
ベートーヴェン/
序曲「エグモント」 作品84
ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」 作品73

(アリス=紗良・オットによるアンコール)
リスト/ラ・カンパネラ
ショパン/ワルツ イ短調

(休憩)
ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92
(アンコール)
吉俣 良/NHK大河ドラマ『篤姫』テーマソング
---

「大阪で聴けないならどっか行ってやる!」と言うわけで遠征。(ちなみに「関係者のみ」のいずみホールでの公演は、第7番じゃなくて第3番をやったようです。)

開場が6時15分、開演が7時なので、ぎりぎりまでホテルの部屋にいてもいいかなと思ったものの落ち着かず(笑)、6時半頃に入場したら、ロビーでメンバー数名によるウェルカムコンサートが始まって得した気分。曲目は下記。

フランツ・レハール/金と銀
ヨハン・シュトラウスII/観光列車
ヨハン・シュトラウスII/美しく青きドナウ
(アンコール)
オッフェンバック/カンカン!

こういうの、楽しいねぇ。音楽ってすばらしいなぁ(いまさら)。

物販で、CDを買った人にはコンサート後アリスさんのサイン会!って言ってたので、少々照れつつ「井上さんのはないんですか?」と聞いてみたらば、「あ~、井上さんはないですねぇ~。」と笑いながら言われてしまった。「そうですかぁ~、あはは~。」ま、そりゃそうですわな。と言うか、なんで笑うね~ん!(笑)

ステージは思ってたより小さかった。席は、前から3列目で指揮者からやや右よりでした。めっちゃ近い~ひえぇ~とか思ってるうちに「エグモント」が終わってしまった(笑)。音楽を聴けよ!!ごめんなさいベトベン。つか、実はこないだの講演会で、なんで自分がここまで井上さんにのぼせ上がってるのかちょっとわからなくなってたんだけど(笑)、やっぱ舞台の上の井上マエストロはカッコイイです!振ってる時もだけど、終わった時の表情がまたなんとも言えずドキドキ。ああすいません、キャアキャアうるさくて(笑)。

って、それはともかく、「皇帝」だよ。消えちまった講演会の日記にも書いてたんだけど、アリスさん、井上さんは「僕はそんなに美人とは思わない」とか言ってたけど、美人ですよ。笑った時の顔がへにゃっとなって一気に親しみやすくなるのがまた可愛い。めちゃ可愛い(笑)。ピアノの蓋のせいで井上さんの足しか見えませんでしたが、おかげで音に集中できた(笑)。アリスさんのピアノは、一音一音大切にしてる感じでまっすぐな性格がにじみ出てるような気がしました(あくまで想像)。ただ、多分彼女の本領発揮は、アンコールでやったリストとかの方なんじゃないかなぁと言う気もした。よくわかんないけど。(それにしても、講演会の時にも弾いてるの見て思ったんだけど「ラ・カンパネラ」って、なんかすごい曲ですなぁ。)実は「皇帝」はそれほど好きな曲でもなかったんだけど(ピアノ協奏曲なら4番とか3番の方が...とか)、第2楽章はホントにいいなぁ。ツアーは今日が最終日で、アリスさんは明日はドイツに帰ると言うことで、もひとつアンコールはショパンの曲でした。ちなみに先日の講演会ではベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」を聴かせてくれたんだよね。

で、7番もちろんかっこよかったですよう。やっぱりベートーヴェンでも井上さん時々踊ってるなぁ(笑)。今日は特に第2楽章がすごくいいなぁと思った。なんか、陰影があって。コンミスのアビゲイルさんも相変わらずキビキビとかっこいいです。それにしてもこんだけやってるんだから、いい加減ベートーヴェンのCD出してくださいよ。こないだの8番とカップリングでとか、どですかね?

「彼女(アリスさん)は今日が最後と言うことでエモーショナルになってましたが、わたしはこれからもずっとOEKと一緒なので、アンコールはやりません」とかふざけてみた後、アンコールは「篤姫」テーマソング。こないだよりドラマチックな響きに感じたけど、わたしの気分のせいかも(笑)。井上さん、アンコール後何度か出てきて最後に、バレエダンサーのよに、くるくると二回転。おちゃめですなぁ。あ~楽しかった。

終演後、アリスさんサイン会は長蛇の列でした。

2009/01/26(月)19:36 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/572-8fc7f63c
前ページ | | 次ページ
