pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point広島一泊二日日記(1日目)。

金・土曜日にちょいと広島まで、観光も兼ねて(笑)、井上道義さん+アリス=紗良・オットさん+オーケストラ・アンサンブル金沢のベートーヴェンを聴きに行ってました。

23日金曜日、朝9時過ぎ新大阪発の新幹線で10時半にはあっさり広島到着。広電の1日フリーパスを買って、まずはとりあえず広島現代美術館かな~と比治山下で下車、上り坂と階段をえいこら登って到着したら、「本日休館」の文字が。ええ~っ?なんで~?!休館日は月曜日のはずやんっ!と思って開催中(のはずの)『ネオ・トロピカリアーブラジルの創造力』のポスターを確認したら、24日(土)からですって~。うっかり勘違い~。いきなり出ばなを挫かれました(自分のせいだけど(笑))。いいわ~もう、べつにブラジルとか興味ないしさ~(<おいおい)とか拗ねつつ下山、もうお昼も近いしランチだ~と、再び広電に乗って八丁堀へ。

ランチは事前にネットで調べておいた、『Vegan Cafe』へ。詳細は下の記事→こちらで。すっかり満足して、実はランチ前に中央通りをぷらぷら歩いていてつい吸い込まれてたバーゲン中の古着屋に再び戻って、なぜかいきなりワンピースとべロアのジャケット購入。だって、わたしにぴったりの、ポケットも形も袖口に並んだ4つのボタンも可愛い茶色のジャケット(一応メンズ)が、990円ですよ?買っとかなアカンよね?(笑)

とか言いわけしつつ、商店街方面へ、今度は広島ガイド本のことりっぷに載ってたCASICOというお店にイラストレーターのエドツワキさんデザインのハトピンバッヂを買いに。このお店がまた南堀江とかにありそうな縦長のちっさい古いビルの2階にあって、三度ほど前を通りすぎてやっと見つけたんだけど、どう考えても狭そうなスペースにお客はわたしだけっぽい雰囲気ありありで、階段の途中で逡巡することしばし、思い切ってえいやと入ってみたらお店の人は別の部屋にいるらしく、わりと気にせずゆっくり見れた。なんかインディーズなアート関係の冊子とか作品とか服とかちょっとした文具とかが置いてありました。お目当てはコレ↓でした。
090125hato.jpg

その後引き続きショッピング街をなんとなく西に向かって歩いて行ったら、ちょうど平和記念公園のレストハウスのあたりに出た。北の方に、初めて見る本物の原爆ドーム。保存工事中だった。思っていたより小さかった。周りの新しい建物が大きいからだろうね。大阪にいて戦争を思わせられるものなんて全然ないけど、こんな痛々しい建物があって、この川で当時亡くなった人もたくさんいたんだよなぁなんて、写真かテレビで見た光景をぼんやりと思い出したりする街で生まれ育つってどんな感じだろう。まあ、普通に生活してたらいちいち気にならなくなるんだろうけど。とか、つらつらと思いながらドームの周りを一周して、相生橋からそっと一枚だけ写真に撮らせてもらいましたよ。
090123dome.jpg

そのあと公園内を歩いて、記念資料館にも行った。本館の資料は正直キツかった。と言うか、原爆の恐ろしさを記すものたちはここに来る前にいろんなところで見聴きしてたものの、本物での再確認で辛かったのはもちろんだけど、破壊された街やひとびとの写真は、原爆によるものじゃないけど、パレスチナその他の今の状況をも思い出させて、ほんとうに、人間っていったい何をやってるんだろうかと情けなくて腹立たしくて悲しくて、泣けて来た。「過ちは、繰り返しませぬから」かぁ...。

資料館を出たのが4時半ぐらい、そろそろ荷物置きたいしチェックインということで、宿泊先のウェルシティ広島へ。コンサートがある広島厚生年金会館も同じ建物にあるんでした。らくちん。平和記念公園からも徒歩5分ぐらい。30分ぐらい部屋で足を休ませた後、まだコンサート開場まで1時間ちょっとあるし、明日の朝用にちょっくら美味しそうなパンでも買いに行こうと思って出かけたら、「旅先でちょっとした物を買う」という行為がどれだけ面倒か?ってわけで、途中ブックオフとか寄って(笑)、ずんずん歩いてって気づいたらまた八丁堀まで行ってしまってた。で、百貨店の食料品売り場にはこましなパン屋があるはず、と気付いて福屋の地下のアンデルセンでやっと朝食を手に入れて、急いでホテルに戻った。ちなみに、旅行でめちゃくちゃ歩くのはわかってたのに、普段はほとんどぺたんこ靴のくせに何故か今回は7センチヒールのブーツを履いているワタシであった。

コンサートにはもちろん間に合って、それはまた後ほど書きます(笑)。(と言うことで書いたのは→こちらで。)

んで、コンサート後は、ウェルシティのすぐ前になんと'vegetarian food'を出すお店を見つけていたので、これは試してみなけりゃ~と、お店の前まで行って覗いてみたらお客が全然いなくて、入ろっかなどうしようかなと思ってたら、店員さんと目が合ってしまったので(笑)思い切って入ってみたら、なかなかいい感じの店内でした。ライブとかもやってるらしく、壁にいろんな人のサインとか書いてあって、「おおたか静流」とか、ライブの告知には「遠藤ミチロウ」とか、どんな音楽かは全然知らんけど、見たことある名前がちらほら。小ぢんまりしたお店だけど、ひょっとして広島では知る人ぞ知るって感じなのかしらん。カウンターに常連さんとおぼしき女性が一人。マスターさんも、こだわりありそなやや年配の方(と思ったら、後でサイト見たらこの方も音楽やってるみたい)。ベジメニューは主にメキシコ系だったけど、レンティルと野菜のカレーとビールを頼んでみた。↓
090123otiscurry.jpg

これがめっちゃおいしかった!思わずお会計の時に、「すごくおいしかったです!」って伝えてしまったくらい(笑)。今度いつかまた広島に来ることがあるならば、またウェルシティに泊って、晩御飯はここに食べに来ようっと。ちなみにお店の名前はOTIS!、サイトはこちら→http://homepage2.nifty.com/live-otis/です。
090123otis.jpg

そんなこんなで、「井上さんはどこに泊ってるんやろ~。それとも新幹線で帰ったんかな~」とか、やや悶々としつつも(笑)、ベッドに入った途端すぐに意識がなくなった、充実の広島滞在1日目でございました。続く。

2009/01/25(日)22:57 | Days | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>ミシマリさん
あはは、リクエストありがとうございます~(笑)。
後日写真撮ってアップします。
他にもいろいろ散財してしまいました...(笑)。

2009/01/26(月) 19:44:12 | URL | [ 編集]

pointミシマリ []

ワンピースとべロアのジャケットの写真、アップしてほしいですー(゜-゜)丿 興味津々★

2009/01/26(月) 17:13:26 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/570-bb956618
前ページ | | 次ページ
