pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point最近の買い物。[CD]

マーラー:交響曲第5番マーラー:交響曲第5番
(1996/11/21)
指揮:井上道義、演奏:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る

実はマーラーが苦手なのです。別に嫌いとかじゃないんだけど、わたしにはなんとなくクソ真面目すぎて、聴いてても途中から意識が集中できなくなってどっかに行ってしまう(笑)。と言っても持ってるのはクーベリックさん指揮の第2番だけだったんですけど。だけど井上さんのライブ(1990年録音)だったらどうだ!?って挑戦...という意味もあるにはあったけどなんかほとんどジャケ買いですが(むきゃきゃ!)、やっぱりマーラーは苦手かも。解説によると「この日のコンサートは、空前の成功を収めており、終演後の拍手は20分以上も鳴りやむことがなく、会場を埋め尽くした2500名の聴衆は興奮のあまりなかなか席を立とうとはしなかった」んだそうです。わたしもそんなコンサートを体験してみたい。


古川展生ベストコレクション-クラシック-古川展生ベストコレクション-クラシック-
(2006/12/20)
古川展生

商品詳細を見る

カッチーニという16世紀末の作曲家が書いた「アヴェ・マリア」をチェロで聴きたくてタワレコのチェロコーナーを探したら、入ってるのがこれしかなかったので、古川氏がイケメンなのが気に食わなかったけど(なんでやねん)買ってみました。いろんな時代の作曲家の、どこかで聴いたことのある曲(と言うか、ヒーリングクラシックの通販CMとか(笑))と知らない曲がバランスよく入ってます。どの曲も良かったけど特に好きなのは、フィッツハーゲンの「アヴェ・マリア」、クレンゲル「12のチェロのための賛歌」とやっぱりカッチーニ。ソッリマとかピアソラの曲も面白いと思うけど。この辺は現代音楽になるのかなぁ?よくわかりませんが。ピアソラの曲は確かベートーヴェンの弦楽四重奏演奏会の時に1曲聴いていまいちだなぁとか思ったような覚えがあるけど、やっぱベートーヴェンと比べたのが悪かったかもね(笑)。

2009/01/11(日)12:07 | Music | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/559-565754f4
前ページ | | 次ページ
