pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point殺すな!殺させるな!!

america3.jpg

大阪アメリカ総領事館前での抗議行動、とりあえず行ってきました。ちょっと早めに着いたんだけど、もうアピールが始まってました。警察とか公安の人(と、ちょっとお話したおっちゃんが教えてくれた)がいてものものしい雰囲気で、つい先日のアソー豪邸見学ツアーの事とか思い出してちょっと怖かったり。毛皮反対デモの時とはわけが違うし、なんかヤな感じでしたわ。

みなさん段ボールとかに抗議文を書いて持ってらっしゃったので、わたしも無事(?)昨日作ったチラシを掲げていることができました。(白黒赤緑、とパレスチナの国旗カラーのつもりだったんだけど、クリスマスカラーにしか見えないかも...。とほほ。)わたしが思ってたよりたくさんの人が集まっていたように思います。去年の年末にやってたのにも参加していた人が多かったり。

道行く人に語りかけるような感じで現状の説明をされたり、数名の方が思いを語られ、代表の方が抗議文を読み上げてみんなでシュプレヒコールの後、さあ領事館へ抗議文提出、というところで警察に止められてしまい、警察にそんなことする権利はないと詰め寄るこちら側と仁王立ちの警察との間で、ちょっとした一悶着が起りそうになりましたが、領事館側も受付時間(?)が終わってるからとか言う理由で受取拒否(こんなことは初めてとのこと)、結局抗議文は内容証明で送るということになりました。どっちにしても、ちゃんと読んでくれよ~ぅ。

解散の声がかかってからもまだみんないるし、最初に話しかけてくれたおじさんにもお礼言ってから帰ろうと思っていたら、どこだったか忘れたけど新聞社の人に声をかけられ、なぜ参加したのかとか説明することになってしまった。なんか子供っぽいことしか言えなかったような気がする...。「なぜベジタリアンなのか?」って聞かれるたびにも思うことだけど、人にたずねられて、自分の思いを満足に説明できたためしがない。いろんなことが繋がりすぎてて、どうも簡潔に説明できないってこともあるし。はぁ...。変な記事書かれてたらヤだなぁ~(笑)。

そんなことはともかく(笑)、今日は行って良かったです。行ってどうなるというわけでもないけど、ただのアリバイ作りかも知れないとしても、それでも一緒に声をあげてくれる人がいるということがわかって、行って良かった。

それにしても、わたしたちがこうしてる間も、ガザへの攻撃は続いているんですよね。しかもクラスター爆弾までもが使用されているということがわかって、さらに哀しみと憤懣やるかたなし。や・め・て・く・れ!!

『イルコモンズのふた。』:▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」

そうそう、嘆願書の署名がまだの人は是非お願いします。
GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE

それと、今日話された方も説明されていた、「ハマスも悪いんじゃないの?」と言う疑問には、
『弱い文明』:ハマースの「暴力」を批判するために
『きくちゆみのブログとポッドキャスト』:ガザで傷つき殺されている一般の人たち の中の森沢典子さんという方のメールを読まれることが、いくつかの答えまたは参考となると思います。(ちなみにわたしはハマス支持というわけではありません。)

- - -

帰り道、偶然にお初天神の近くを通ったので、初詣しました(実は行ってなかった(笑))。おみくじ買ってみたら、珍しく大吉でした。「このみくじにあう人は 龍が天井に登る時を得たようで 正しい心 人に尽くす心を失わない限り 望みは達せられる」ですって。・・・精進します。

ちなみに「待人 来る」でした。もはや誰を、何を待っているのやら、本人にもさっぱりわかりませんが(笑)。

2009/01/05(月)22:43 | Days | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/557-938cc29c
前ページ | | 次ページ
