pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point性懲りもなく習い事。

生きていくのに何の役にも立たないようないろんな事に手を出しては中途半端にやめることを繰り返して無駄金ばっかり使っているわたくしですが。懲りずにまた始めますよ(笑)。

1月からNHK文化センターで3か月、「ドイツ語はじめる前に」講座を受けま~す。いえ~い。笑え笑え~。

土曜日のお昼ってのがちと辛いけど...。と言うかそれ以前に、現在の自分の学習能力と記憶力の衰えがかなり心配だよ...。ついてけるんかな~(マジで!)。

2008/12/03(水)00:54 | Days | トラックバック(0) | コメント(3)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>kateさん
お母様、あっぱれですね!尊敬します!
そしてkateさんはラテン語...(笑)。
どこで習えるんだろう?

>PINAちゃん
そうそうPINAちゃん何か語学習ってはったよな~と思い出してましたよ。
ドイツ語だったのね。スペイン語かイタリア語?とか思ってた(笑)。

わたしが行くのは全くの初心者のための3か月コースで、4月から始まる入門コースの予科みたいなもんらしいです。それだけで音を上げてしまいそうな予感がおおいにしますが...(笑)。

歌曲とか第九の歌パートの発音とかがちゃんと知りたいってだけのお気楽な動機なので、どうなることやら(笑)。なにか目標がないと続かないよねぇ。

その前に、英語力の低下もかなり著しいんだけど...(汗)。

2008/12/03(水) 18:57:07 | URL | [ 編集]

pointPINA [ich lerne Deutsch ein mal in der Woche]

ドイツ語始めて1年。やっと基礎終わった(笑。
格安のグループレッスンがあったので参加したのですが、最初6人だったクラスがあっという間に3人になり、一人でも欠けると今の料金体系でクラスが成り立たず他の二人が泣いてしまうのでドロップアウトできない(笑。
クラスメートは車関係の仕事されてる方とエンジニアの方で、二人とも仕事で必要みたい。

難しいけどおもしろい言葉だと思う。
チャレンジしがいがあります。
継続は力なり、でだらだら続けてるけど、そろそろ何か目標を置こうと思ってますワン。

2008/12/03(水) 05:05:22 | URL | [ 編集]

pointkate []

ドイツ語!いいですね~マイナー志向最高!(笑)
いや、でも、なぜかロシア語を習い始めたうちの母よりかは役に立つかと・・・^^
私はラテン語やりたいっす!(爆)

2008/12/03(水) 03:35:33 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/536-fd85cd85
前ページ | | 次ページ
