pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointぶつぶつ週末のひとりごと。

・1月に広島に行きます。と、ここで言ってみても、広島に知人も友人もいないのであんまり意味ないんだけど(笑)。え~と、目的は井上道義+アリス=沙良・オット+オーケストラ・アンサンブル金沢のコンサート(照)。交響曲第7番とピアノ協奏曲第5番で、ベートーヴェンオンリープログラム!なんだけど、なぜか大阪公演いずみホールは関係者のみで。そんでもって他の関西公演はさらになぜか和歌山の御坊市...。中途半端に遠いやん!ということで、どうせ小旅行気分なら、広島まで行っちゃおうかと。ハイ、明らかに、意地になっております(笑)。まあ前から、広島ぐらいは行っておかなくちゃなぁと思ってたので、ちょうどいいきっかけだし。なにしろ自宅大好きの引きこもりなので、音楽絡みの理由でもないと絶対行かないだろうしねぇ。

とかなんとか言い訳をひねり出しつつ(笑)、とは言えお金もかかることだしと、実はここ数日ずっと、井上さんが夢に出る程迷ってたんだけど(爆)、いいかげん迷い続けるのがしんどくなって来たので、えいや~とチケット先に買っちゃった。そんでもって今日引き取りに行ったんだけど、席見ておもわず「おごわっ。」と呟いてしまった。怪しすぎだ。だけど3列目ですよ~キャ~。フェスティバルホールみたいだったら最悪だけど、S席だしそんな事はなかろうと思って座席表調べたら、かなり良さげな場所でした。ギャ~ステージに近い~どうしよう~(なにが?)。って、いやいや、それはネタですが(そう、ネタです(念押し(笑)))、まじめな話、ピアノ協奏曲は生で聴くの初めてだし、アリスさんのピアノもすごく楽しみだし、で、一人盛り上がっておりますよ。

広島観光も、平和祈念公園とか宮島とか行くよ。よく考えたら自分だけで国内旅行って初めてかもだ(笑)。どなたか広島でベジタリアンオッケーのお店があるのをご存じでしたら教えて下さい。


・ベートーヴェンの遺した筆談帳からいろいろ抜き出した本を読んでおります。耳がほとんど聴こえなくなってからは、相手にノートに用件を書いてもらい、それにベートーヴェンが口頭で答えると言った会話スタイルになってまして、そのノートがたくさん残っていて貴重な資料のひとつとなってるんですね。(シンドラーって「自称」秘書が大量に破棄してしまってたりもするんだけ怒。)政治のこととか生活の雑事とか真剣な話とか酔っ払ってたりとか、内容はほんとに多岐にわたってて、わたしにはよくわからない事もあって、大人たちの話を、わからないままにも聴きながら雰囲気を楽しんでる子供みたいな感覚だけど、手紙とも日記とも違う、友人たちに囲まれたベートーヴェンの姿が浮かんで来るようでかなり楽しいんだなぁ。会話に対するベートーヴェンの答えは筆談帳にはほとんど書かれてないんだけど、この文にどんな反応したのかなぁとか想像してみたりとか(笑)。しかしこの本読んで誤解が解けたのは、ベートーヴェンの、召使たちに対するひどい猜疑心は被害妄想からなんだろうと思ってたけど、ホントにこんなにしょっちゅう秘密警察に監視されてたんならそれもむべなるかなって感じですねぇ。すいません、ちょっと誤解してました>ベトベン様。


・今日はツタヤ返却でまた借りて来てしまった。ちなみに先週借りたのはどれも当りでまた観たいと思わされるものばかりだった(『タロットカード...』以外は(笑))。今日借りたのは、『パンズ・ラビリンス』、『白バラの祈り』、『つぐない』、『プライドと偏見』(プチ・キーラ・ナイトレイまつり)。さっきまで『つぐない』を観てたんだけど、もう悲しくて悲しくて、映画であんまり泣かないわたしですが、あろうことかしゃくりあげて声が出るほど大泣きしてしまったよ...。映画館で見なくてよかった...。まあ基本的にメロドラマなんだけども、最後の一捻りにもう完全にやられてしまった。音楽もすごくよかった。今思い出しても(というか思い出さなくても)、悲しくてしょうがない。なんとかして~。


・そんな日曜の夜であります。のんきなもんだ。

2008/11/30(日)22:52 | Days | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>たにしさん
みなさん紅葉見に行ってたんでしょうかね~。
わたしが行くのは1月なので終わってますが...(笑)。
もみじ饅頭!

ありがとうございます。
初国内一人旅行(笑)、楽しんできます!

2008/12/02(火) 19:47:21 | URL | [ 編集]

pointたにし []

先週母親が広島いったんですが宮島なんでこんなに込んでるの!てくらいもんのっすごい人だったそうですよ~

私は広島仕事でしか行ったことありません。
楽しんで来てください!

2008/12/02(火) 17:48:02 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>kateさん
おおっ、そうなんですね!
原作ははるか昔に読んだんですが、映画はずっと気になりつつ、やっと昨日借りる気になりました(笑)。
楽しみです!

キーラ・ナイトレイ良いですよね。大好きです。
「つぐない」もぜひぜひどうぞ~。
わたしは原作の方も読んでみたくなりました。

2008/12/01(月) 12:58:58 | URL | [ 編集]

pointkate []

『プライドと偏見』、良いですよね!!!
好きな映画ベスト3に入るかも♪何って、世界観が最高!舞台美術の美しさに完敗・・そして音楽。エリザベスの強く真っ直ぐな精神も素敵、キーラの飾り過ぎない美しさ・・・(人様のブログで語りすぎ?笑)
「つぐない」とかも近々見てみます~!

2008/12/01(月) 00:18:40 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/535-cef1e349
前ページ | | 次ページ
