pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point日本テレマン協会・ベートーヴェン交響曲全曲演奏会 第6夜@いずみホール

指揮:延原 武春
ヴァイオリン:姜 隆光(コンサートマスター)
演奏:テレマン室内管弦楽団

ソプラノ:中村明子
アルト:渡邊由美子
テノール:畑 儀文
バス:篠部信宏

合唱:テレマン室内合唱団

プログラム:
ミサ・ソレムニス ニ長調 作品123
---

「ミサ・ソレムニスのためのメトロノーム表示はこの次に送ります。それまで待っていてください。(以下略)」(L.v.ベートーヴェンの手紙より)

わ~ん!いつまで待ってりゃええんやベトベ~ン!

というわけで(笑)本日、テレマンによるベートーヴェンプログラム最終回、『荘厳ミサ曲』でした。始まる前に、おなじみ延原さんから各楽器の説明がありました。いつもテレマンで使われてるコントラファゴットって、日本に一本しかないんですって。って、前にもおっしゃってましたっけ?今回のピッチは430、バロックとモダンのちょうど間ぐらいだそうで、普通のオルガン(名前失念)では合わないので今回特別に改造してもらったんだそうです。と、聞いたことそのまま書きつつ実はよくわかってませんが...(笑)。

そんなわたしが言うのもおこがましいですが、テレマンのコンサートって(と言っても今回のベートーヴェンチクルスしか聴いてないので偏ってますが)、良くも悪くも(って別に悪かないんだけどさ、って注釈多すぎ?(笑))ライブ!って感じだなぁと。なんかどうしても、特に出だしとか、時々途中でもパラパラしちゃってる気がするのはわたしだけ?やっぱり管楽器がやや不安定なのかなぁ。

いや、でもライブってだけにすごく楽しかったですよ。特に「クレド」の歯切れの良さと軽快さは、いつもクレンペラーさん指揮のばっかり聴いてるわたしには、すごく新鮮に聴こえた。こんな感じこそ、日独協会のレクチャーで聞いた、ミサ曲本来の「お祭り気分」「喜ばしきもの」ってイメージにぴったりなんじゃないかしらん。「グローリア」なんか、終わった途端思わず拍手しそうになった。危ない危ない(笑)。今頃気づいたけどミサソレムニスって、前半の方がストレートに盛り上がる部分が多いんだなぁ。だけど後半での「ベネディクトス」のヴァイオリンソロは、何回聴いても胸にぐっと来るものがあるよねぇ...。もうちょっと泣いてくれても良かったかなと思ったりもしたけど。今回は、「クレド」と「サンクトゥス」の間に休憩があって空気が途切れてしまったので、それがちょっと残念でした。

それにしてもまた愚痴るけど、隣のおばさんが「クレド」のキリストが生まれてフルートが美しく響いてるあたりで、入口でもらったチラシを一枚ずつバサバサいわせながら眺め出したのでイラッと来てジロっと3回ぐらい見たんだけど全く気付かず延々と何回もチラシをこねくりまわしてて。「コンサート中に周りの音が気になるなんて、音楽に集中したらそんな事はないはず」って、とある方が書いてるのを読んだんだけど、思うに、それも一つの才能ですよ...。わたしなんてどれだけ集中しようとしてもムリです。と言うわけで凡人のわたしはどうしたかと言うと、バサバサ言ってるチラシの上にそっと手を乗せて、おばさんがこっち見た瞬間に自分の耳を指さしてみせました。その動作の意味はわからんけどとっさに(笑)。それでやっとやめてくれた。ほんまに、頼みますよ~。人の邪魔しながら片手間に聴くんなら、家でCDでも聴いてりゃいいやん...。ってまた毒づいてすいません。

今日で延原さんのベートーヴェンも終わりかぁ、さみしいなぁ...。ではなく、実は12月のザ・シンフォニーホールでの「100人の第九」のチケットも買っちゃったんだよね。わはは。第九だけじゃなくて、クリスマスってことでモーツァルトとかバッハとかもやるみたいですが。だって12月全然コンサートの予定ないし、せっかく年末であちこちで第九やってるのに一つぐらい行っときたいよなと思って(って誰に言い訳してるんだか)。で、またテレマンですかって気もするんだけど、まぁ(笑)。実は初シンフォニーホール、日曜に一人で「ばろっくなクリスマス」ですよ。ホホホホホ...。

2008/10/20(月)23:59 | Days | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/501-47e594e2
前ページ | | 次ページ
