pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point田中優さんの講演会に行ってきた。

テーマ:「戦争って、環境問題と関係ないって思ってない?」
     ~女も男も、こどももおとなも、みーんな平和な社会を求めてる~
---

今まであんまりしっかり読むことのなかった豊中市報に、たまたま田中優さんの講演情報を発見して、聴きに行ってきました。豊中市職員組合の講演会だったようで、組合の方が多かったみたいだけど(最近こんなん多いな~(笑))、わたしと同じくらいの年代の方もちらほらと。いや~。みっちり予定の2時間とちょっとオーバーして、皮肉なユーモアも交えつつの、大変興味深く中身の濃いお話を聴かせていただきました。

内容は、以前紹介した講演DVDと、わたしもサイドバーで地味に紹介し続けている(笑)『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ』の内容を、最近の状況や北極に行かれた時のことなども加えつつ(おとついグリーンランドから戻られたばかりだそうです)、パワーポイントの資料を使いながらの、とてもわかりやすいものでした。

日本では、温暖化がインチキだとか言う説がまかり通ってたりしますが、実際北極に行かれて現地の方のお話を聞いたり資料を集めたりしたうえで、従来の見通しより早く温暖化が進んでいること、それについて日本人はもっと危機感を持たなければならないとおっしゃっていました。ピークオイル問題から考えて、エネルギーを石油ではなく自然エネルギーにシフトさせるのは、可能性ではなく「必然」で、ヨーロッパではそれに向けて進んで行っているのに、このままでは日本だけが独自の進化をして、ガラパゴス諸島のようになる(笑)なんて冗談も交えつつ、だからと言って恐怖心をあおるんじゃなく、だからこうすればいいよ、こうしたらいいんじゃない?という「オルタナティブな」案を提案してくれて、さらにいろいろとポジティブに実行されているところが田中優さんのすごいところで、最近では、国産の木材を使って天然住宅の家を建てる非営利の住宅供給会社を作られたんだそうです。

その他、戦争が最も大きな環境破壊であるということ、世界の軍事費=アメリカの軍事費を支えているのはわたしたちの貯蓄だということ、いくら口で「戦争反対」と言っても、「カネ(=貯蓄先の選択)で表現した現実が実現する。未来のための貯蓄のはずが、未来をこなごなにしていく」ということ、ではわたしたちはどうしたらいいのか?という様々な提案があり(このあたりの詳細は是非、『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ』を読んでください!)、結局、食物はもちろん、お金の使い方、雇用を生み出していくことも含めて、「地産地消」がキーワードになって来るんだなぁと感じさせられました。

大事なのは、「生活のセキュリティを高めるため、生活の『百姓』になる(自分を多様化する)」こと、そのためには「可能性を見ること」、「身近なことから始める、と同時に遠くの視点を持って、将来的に実現すべきことを決める」ことが求められる、という結論から、環境問題ってやっぱり生き方の問題なんだよな、と改めて確認させられました。自分にやれることってホントにちっぽけだし、いまのところは人の提案にぶらさがることぐらいしかできないけど、できることはできるだけやって行きたいと思った。そのためにはもっといろんなこと知らなくちゃね。

今日は、前述の本と、岩波ブックレットの『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』の物販をしていて、講演後、いつでもミーハーなわたし(笑)はブックレットを買って「あっちはもう持ってるので...」とか言い訳しつつ(「あっ、そうなんですか!」となぜかちょっと驚いてらした(笑))、サインをしてもらいました。やあ、本当に、有意義なお話ありがとうございました。

・田中優さんの情報ブログ(講演会の予定などがわかります)→田中優の’持続する志’



*田中優さん講演DVD「原子力エネルギーと別れ豊かに暮らす仕組み作り」、ホントは買って欲しいけど(笑)、できるだけたくさんの人に見て欲しいので、ご希望の方にレンタルします。ご連絡は右のメールフォームにてどうぞ。遠慮は御無用!

2008/07/14(月)23:47 | Days | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/425-7f51d50d
前ページ | | 次ページ
