pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointらっきょうの甘酢漬け作り、その1。

梅仕事の季節です。だけど、わたしは去年、初梅仕事で張り切りすぎて2キロも梅干しを作ったので、毎日一粒、慈しみつつお弁当に入れていただいてるとは言え、まだまだたくさん残っているので、今年は残念ながらお休みにしようかなと。代わりに、らっきょうの甘酢漬けにチャレンジ。

よつ葉さんから昨日届いた土付きらっきょう1kg。
080626rakkyo1.jpg


週末の仕事に、とか思ってたけど、置いておくとすぐに芽が出るそうなので、急いで薄皮むき&ひげ根と芽先の処理。これがなかなか大変だ。だけど、一粒一粒、ぴかぴかになって行くのがうれしい。
080626rakkyo2.jpg


いろんなやり方があるみたいだけど、とりあえず素直によつ葉さんのところに載っていた配合で。水3.5カップ+純米酢1カップ+塩0.5カップに漬けたところ。毎日数回よくかきまぜつつ、一週間程度塩漬けにします。
080626rakkyo3.jpg


それでは一週間後、再びお目にかけましょう(笑)。

2008/06/27(金)00:33 | Food | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>べるさん
梅干しはともかく、実はらっきょうは特別好きというわけでもないんですけどね~。
どっちかと言うと、実験というか、お父さんの休日蕎麦打ちみたいな感覚でやってます(笑)。

大人の木、あんまりかわいくないですね...(笑)。

2008/06/28(土) 10:39:07 | URL | [ 編集]

pointべる [らっきょう]

梅の2キロも中々のもんですが、らっきょう1キロも結構ありそう。。
でも自分で漬けるって偉いですねぇ~。
うちの母は梅干し漬けない派みたいで(単に時間がないのか面倒なのか)、しょうがばっかり漬けてます。(笑

ブログパーツのgremzが大人の木になっててびっくり!

2008/06/27(金) 22:23:13 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/413-c7b98b58
前ページ | | 次ページ
