pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point懲りないやつ。

って、自分のことなんですけどね。

アコギ、アイリッシュフィドルと手を出してみて、自分に演奏者的センスと根気がまっっったくないと言うことに確信を持ちましたが。

懲りてません。

というか、重々承知で懲りてるんですけど(笑)、まあちょっと、なんかこう、音を出してみたいと言う欲求が、何故か時々湧いてくるわけですよ。今までは口笛(笑)でごまかしてたんですが、ついアレを。買ってしまいました。しかしいいかげん恥ずかしいので、こっそり遊んどこ、友達(主にMコさん(笑))がうちに遊びに来た時は、押入にでも隠しとこ、と思ったんですが、ちょっと大きくて無理なようなので、現場押さえられて突っ込みを入れられる前にここでカミングアウトしときます。

え~と、キーボードなんですけどね、買ってしまいました(笑)。ヤマハのPORTATONEっていう初心者向けのお手頃なやつです。エヘヘ。

子供の頃、まわりにはエレクトーンとか習ってる子もいましたが、うちではそんな指令もなく、音楽の授業が嫌いだったわたしは、あ~よかったぐらいにしか思ってなかったけど、まさか今更こんなもの欲しくなるとはねぇ。だけど、なにが良いって、とりあえず鍵盤押したらその音がちゃんと出る!(笑)フィドルなんかチューナーがなかったらチューニングさえできないし、弾く場所ちょっとずれただけでもう音が違うしで、いや~、音楽音痴なわたしがいきなりやるには無謀でしたね、あっはっは(何をいまさら)。

んで、辞めてからはケースに入れたまま後ろめたい気持ちで放置していたフィドル(=ヴァイオリン)ですが。昨日、久々におそるおそる開けてみたら、弦が緩んで駒が斜めになっていた。あわわ。ごめんよ、長いことほっといて。見てると、一時は汗かきかき練習したし、美しいし、手元に置いておきたい気はするんだけど、やっぱりちゃんとメンテナンスして、鳴らしてやるのが楽器の幸せじゃなかろうか、ということで、買い取りに出そうかなぁと思ってます...。クラシックでヴァイオリン聴くんだし、フィドルをヴァイオリンに変えてまたやりたくならないのか?って話もありますが、なりません(キッパリ)。その点では完全に諦めた(笑)。

と言うわけで、キーボードは、弦買ったりとか弓に松脂塗ったりとかメンテナンスも特にいらないし、わたしみたいに遊びでやるのにもぴったりですね。ま、初心者向けのピアノ本でさえも難しすぎて、両手で弾くとか、絶対できるようにはならないと思うけど(笑)、とりあえず片手でたどたどしく、もぐら叩きのごとくあてずっぽうに、好きなメロディーの音を拾ってみてるだけで楽しんでおります。外に聞こえないように音量調節できるのも良いですね(笑)。

それにしても、(辞めたけど)乗馬と言い、お絵かきと言い、これと言い、無益で何の努力もなしの趣味ばかりの人生...。いいのかな~、こんなことで...と、ちょっと心配になったりもしますな...(何をいまさら)。

2008/06/02(月)22:07 | Days | トラックバック(0) | コメント(7)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>たなとーさん
そのゾウさん、今はどうしてますか?
うちのブルーのアコギはオブジェと化してます(笑)。
ちょっとだけ覚えてたコードもすっかり忘れました。
わたしの場合、センス以前の問題です(笑)。

2008/06/04(水) 23:27:20 | URL | [ 編集]

pointたなとー []

僕は18で気付きました。。。センスねー(笑)
でも懲りずにゾウさん買ってしまいましたよ30の時。。。

2008/06/04(水) 01:25:31 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>りょうこちゃん
何か言うてましたよ、覚えてまっせ~(笑)。

そそ、とりあえずやってみんとわからんしな。
やる気あるうちにやってみんとな。うん(笑)。

2008/06/03(火) 21:05:40 | URL | [ 編集]

pointりょうこ []

ワタシも何か言うてたような…何だったかなぁ…(笑)

やってみようっていう気持ちが大事なんですよね!!!(力説)

2008/06/03(火) 17:54:28 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>タンコデメロウさん
いやいや、全然素敵じゃないです(汗)。
とりあえず興味持ったらやってみないと気が済まないタチなので、
飽きるのも早くて、全然な~んにも身に付かないんですよ~。
フィドルも、一応一年はレッスン通ってたのに、もう弾けません(笑)。

タンコデメロウさんも声高に!発表しましょうよ!(笑)

クラリネットいいですね~。うらやましいです!

>かめさん
裏表紙の鍵盤じゃあ、音が出ないから楽しくないよ~。
というか、音が出ないと練習にならないですわたしの場合(笑)。

やっぱりテキストは子供用ですかね...。

2008/06/03(火) 00:15:44 | URL | [ 編集]

pointかめ []

小学生の使う音楽の教科書を買いなさい。裏表紙に鍵盤がついてて思う存分練習できますさかいに。

2008/06/02(月) 23:53:52 | URL | [ 編集]

pointタンコデメロウ [ふお~]

キーボード!!!ですか!
すなわち、バイオリン!!!ですか!(すなわちの使い方が違う。)
びっくりです。素敵な趣味の多趣味で素敵です。

私の趣味はあまり声高に発表出来ない感じなので、ベランダでの栽培とか、バイオリンとか、お絵描き教室とか…憧れます。

むかしクラリネットやってました。。
部活ですが…あれは続けてれば良かったなぁ。。
楽しかったのにな。

2008/06/02(月) 22:54:59 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/399-14d65390
前ページ | | 次ページ
