pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point最近のベランダ。


いちご。3年前のちょうど今頃、ここに引っ越してきた時の植木市でDちゃんに買ってもらった苗。特に手入れはしてないんだけど、毎年ちゃんと実をつけてくれるのだ。今年もかわいいのがいっぱい付いてきた。

080429maru.jpg
マルベリーも、地味だけどそろそろ実がついてきた。これは5、6年くらい前に買ったんだったっけか。冬はすっかり葉が落ちてしまうので、この木の芽吹きとともにいつも春を感じるんだよね。それと、実がなるとプレーリードッグの茶太の事も思い出す。よくおやつにあげてたものでした。この木も、ほとんど何もしてなくて、ホントにひょろひょろなのに、毎年たくさん実をつけてくれるんだよねぇ。奥の空いた鉢には、ミニトマトの苗とバジルを植える予定。

080429houren.jpg
ほうれんそう。3週間前ぐらいに種まき。ばら蒔きで良かったのに、にんじんと同じに筋蒔きにしてしまった(笑)。そろそろ間引きしないと。

080429ninjin.jpg
定番ミニにんじん。一人暮らしには丁度いい。こっちもそろそろ間引きかな。

080429reta.jpg
去年の種が落ちて生えてきたサニーレタス(笑)。おっと、下の方のちっこい芽は、大葉さんではないですか。去年はあちこちに配りまくるほど芽が出てたけど、今年は少ないね。一家に1本で十分だけど(笑)。同居させるとレタスが負けそうなので、また植え替えなくちゃ。

もうすぐ、よつ葉で注文したきゅうりとピーマンの苗もやって来ます。あと、5月に入ったら、去年採っておいたオクラの種も蒔いてみる予定。ゴーヤの日よけにも挑戦してみたいけど、どうするかな~。

ところで、去年、空いた鉢の土を掃除しようとしたらカナブンブンか何かの幼虫を掘り起こしてしまい、慌てて埋めなおし、ひょっとして何も食料がないから死んじゃうかなと思いつつもそのまま放置してたのを今日思い切っておそるおそる掘ってみたら、なんにもいなくなってました。無事成長して出て行ったのかなぁ?

2008/04/29(火)22:01 | Veranda | トラックバック(0) | コメント(6)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やっこさん
ホント、植物の生命力にはびっくりさせられます(笑)。
カナブンブンも、たくましいですよね~。
コンクリートの中でも、しっかり土を探し当てて!

>タンコデメロウさん
わたしも昔は植物育てるのとか苦手でしたよ~。
野菜は結構たくましいです。
と言うか大葉はほんっとに簡単なのでぜひやってみてください~。
土が乾燥すると葉っぱがしなっとなりやすいので、水やりさえ忘れなかったら大丈夫だと思います。
多少なってても水をあげればすぐに復活するし。
根っこも恐ろしいぐらいに張ります(笑)。
自信を取り戻すため、手始めに是非!(笑)

2008/05/01(木) 22:19:29 | URL | [ 編集]

pointタンコデメロウ [すっ、]

すげ~!!
凄いですね。すてき!
家庭菜園は自己流で始められたんですか?
私は植物等を育てるのに苦手意識があります。
子供の頃うまくいかなかった・枯らしてしまった思い出があり、
自分は育てちゃダメだな~となんとなく思っていました。
何かポイントを気をつけることでうまくいくのかな・・?それともやっぱり難しいものなのでしょうか。
大葉がおうちで出来るなんて!!!びっくりです。。にんじんも・・
幼虫は飛び立って行ったのではないでしょうか。
こんな出来事も起こるとは!家に幼虫を育む土がある生活ってほんとステキ・・。

2008/05/01(木) 09:59:37 | URL | [ 編集]

pointやっこ [カナぶんぶんっっ]

こういう暮らし ・・・ とっても素敵。
側にある土とか緑、そしてそこに自然と
集まる虫 ・・・ 愛おしい生き物たち。

植物、野菜などを育てるって、
心がとても豊になる気がする。

数年経っても、ちゃんと 残した物 によって
また暖かい季節が来ると、命が育つんだなぁ。

教えられることが、いっぱいある ・・・。

2008/05/01(木) 05:05:55 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>むじかさん
庭があると果樹も植えられるからいいですねー。
ベランダは布団やら洗濯物干しのスペースも確保しつつ、
なのでなかなか大変です(笑)。

>kateさん
春は種まき♪ですね。
ミニ小庭、どうなるかブログ楽しみにしてます(笑)。
バジル、植えたものの去年はあんまり活用できなかったので、
今年はがんばります。

2008/04/30(水) 23:47:57 | URL | [ 編集]

pointkate []

や~ん、素敵♪
いいですね~春って感じが(*´ー`*)
私も1人暮らしをはじめたら家庭菜園する気満々です!ベランダにミニ小庭を作りたい!!!今はミニ観葉植物さんと困ったときに散らすバジルしかないので・・。
イチゴ、楽しみですね♪

2008/04/30(水) 04:04:24 | URL | [ 編集]

pointむじか []

菜園は楽しいですよね!ウチも、去年種取っとかなかったバジルはやはり年を越さなかったので改めて種蒔きしました。まだ芽は出てません。先に植えたサニーレタスはまだ若いけどベビーリーフのサラダを作ったりしてます。しし唐は伸びてきたけど実が生るのはまだ先ですね。さくらんぼは実が膨らんできました。梅も今年は豊作そうです。各種ハーブも茂ってきたけど、大葉はまだ姿が無いです。大葉大好きなんで早く生えてこないかな~♪

2008/04/30(水) 01:34:57 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/370-28e9ca8d
前ページ | | 次ページ
