pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のおやつ+ごはん。

「レシピを間違えていたんであろう?」とか、マグカップになってしまったマエストロが言うわけがありません。
080420haninniku.jpg

はあ。実は前にも作ったcookpadのおからとバナナの簡単ケーキ、今日も参考にしようと見てたら、材料の最後の行に「卵1個」って書いてある!全然気づいてなかった(笑)。当然入れてません。入れません。だけど全然オッケ~。今日はバナナがなかったので、代わりに蒸し煮したりんごを入れてみました。バナナほど甘くないのでややあっさりだけど、なかなかいけます。

続いて、今日のごはん~。
080420haninniku.jpg

よつばの野菜セットに、葉にんにくが入ってて、自分じゃ絶対買わないよな~と思いつつ、初料理。実家でもらったたけのこ&しいたけと、冷凍庫にあった厚揚げとで炒めてみました。葉にんにく以外をごま油でさっと炒めてお酒を振り掛けてちょっとふたをして置いてから葉にんにく投入、醤油をかけて再びふたしてしばし待ったら完成~。簡単でうんま~い。葉にんにくって、ほのかに甘くって歯ごたえがよくって、なんだか癖になるねぇ。今日のわたしはにんにく臭いだろな。アギさんゴメン(笑)。

ついでに、見てくれ悪いけど数日前のごはん。こっちは葉ごぼう+たけのこ。葉ごぼうも初めて。しゃきしゃきです。醤油と白ごまペーストで味付け。でっかい葉っぱは別に醤油+すりごまと炒めて、ご飯にかけていただきました。
080415hagobou.jpg

はあ~。どれもおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

2008/04/20(日)20:51 | Food | トラックバック(0) | コメント(5)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>べるさん
ベジタリアンになってからずっと卵を買っていないので、
レシピはいつも卵なしのを探してるんですが、今回は何故か気付かなかったんです(笑)。

卵入りレシピでも、入れなくても全然大丈夫だとわかりました(笑)。

2008/04/22(火) 23:07:51 | URL | [ 編集]

pointべる [卵。]

卵って入れ忘れると白くなりますよね。
私も先日ハンバーグに卵入れ忘れて、焼いても焼いても焦げないハンバーグが出来ましたよ。

で、意外と固まってるし。(笑
食べても問題なかったです~。

2008/04/22(火) 21:28:30 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>マコさん
おお、奇遇ですね。
葉ごぼう、根っこの部分ってめっちゃ小さいのに、しっかりごぼうの味がするのが泣かせます(笑)。
うちの実家では、(多分)どっちもお目にかかったことがないので何と呼んでいるのかわかりません。

>タンコデメロウさん
レシピってほどでもないですが作ってみてください。
おいしいですね、葉にんにく。
だけど、一人暮らしだと自分がどれくらい臭くなってるのかわからないのが難点です(笑)。

野菜セットは、食材等の宅配頼んでる「関西よつ葉連絡会」の野菜のセットです。
http://www.yotuba.gr.jp/
自分では買わないような野菜が入ってることもあって良いです。

2008/04/21(月) 23:33:18 | URL | [ 編集]

pointタンコデメロウ [ぜんぶ]

美味しそう!!!!!!!!!!
葉にんにく好きです。レシピ真似して作ってみようかなぁ・・。
よつばの野菜セットって何でしょう?

2008/04/21(月) 07:23:40 | URL | [ 編集]

pointマコ []

今日の晩御飯に、葉ごぼうと油揚げの炒め煮が出たよ~。歯ごたえがあってめっちゃ美味しいよねー。
ちなみにウチの家では、葉ごぼうは若ごぼう、葉にんにくはにんにくの芽と呼んでおります。

2008/04/21(月) 01:25:08 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/360-580b4362
前ページ | | 次ページ
