pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のおやつ。

「オレンジとネーブルは、どう違うのだ?」と、マグカップになってしまったマエストロは言っていないと思われます。わたしが言ってます。(いま調べたら、ネーブルはオレンジの一種の名前なんですねえ。)

080216orange.jpg

『藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』より、オレンジのケーキ。ってずっと前にも作ってアップしたことがあるような気もしますが、誰も憶えてないよね(笑)。

子供の頃は、みかんとか柑橘系のフルーツけっこう好きだったんですが、どうも最近は実家から送ってもらっても食指が動かなくて。なんかお腹冷やしそうな気がして。しかも食べた後に歯を磨くと微妙に沁みるのは何故?!(って、年寄りくさいけどホントなのヨ)。それはともかく、この中に入ってるのはみかんではなくてネーブルです。生地はもっちもち、ネーブルが甘酸っぱくてちょっとほろにが、なのは袋の白い部分を完全に取り除かなかったからであろう。全然いいのだ。あっという間にできて、うんまいの~。今度はみかんで作ってみましょ。

2008/02/16(土)22:03 | Food | トラックバック(0) | コメント(6)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>こめさん
たんかんって、食べたことないかもです(笑)。

2008/02/21(木) 23:18:20 | URL | [ 編集]

pointこめ []

たんかんのことも
忘れないであげてください

2008/02/19(火) 20:44:11 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>こなっぽいなもたん。さん
あ、憧れの方がっ(笑)。

はっさくって、夏でしたっけ?よね?

なもたんさんも歯に沁みますかっ?
全体なので虫歯じゃないはずなんです。ちゃんと半年に一回検診行ってるし(笑)。
なんなんでしょね、あれ。

2008/02/19(火) 20:37:26 | URL | [ 編集]

pointこなっぽいなもたん。 []

横からすいません。。。

はっさく。。。

あんなおいしいものを今の今まで忘れてました!!

明日かってこよ~♪
(て時期かよ。)

>お腹冷やしそうな気がして
>歯を磨くと微妙に沁みる

すんげぇわかります。(笑)
私も昔好きだったんですけど、最近食指が動かないんですよねぇ。
でも はっさくは生♪
たーべーたーいー。

2008/02/18(月) 22:02:40 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>むじかさん
そうらしいですね~。
今のいままで、おへそは英語でnavelと言うとは知りませんでしたが(笑)。

はっさく美味しいですよね。
房が大きいから剥き甲斐があるし(笑)。
一個食べるとおなかいっぱい。

お菓子作るのは、単に食い意地がはってるだけです。
市販のものってほとんど食べられないので(笑)。
実は料理苦手(笑)。
わたしはマニュアル人間なので、自分でレシピも作っちゃうって人に憧れます~。

2008/02/17(日) 19:22:30 | URL | [ 編集]

pointむじか []

ヘタのあとがおへそ(=ネーブル)に似てるからネーブルオレンジっていうんですよね。

私は柑橘類大好きです。特にはっさく。さっぱりしててちょい苦味があるのが良いです。

美味しいもの、特にお菓子作る人尊敬します。
自分が苦手だから。。。

2008/02/17(日) 00:44:48 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/320-200c87b2
前ページ | | 次ページ
