pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointやれやれ...。

昨日は落胆のあまりつい暴言を吐いてしまいました。すんません。

今日の日経新聞朝刊によると、「人柄」を投票基準にした人が41%でトップだったそうですね。

ほぉ~...。人柄。さいですか......。

それにしても、お笑いとか言ってるけど、これが大阪じゃなくても橋下のような輩は当選するんでしょうね多分。あれ?言い訳っぽい?(笑)いや、ひとくくりにするのは乱暴かも知れませんが、これが今の日本の空気ってやつなのでしょう...。毎度のことながら、当選もがっかりですが当選させる空気にもがっかりです。もうこうなったら、被害の少ないうちに奴がさっさと馬脚を現して失脚するのを、じとっと睨みながら待つだけです。けったくそ悪いけど。(失礼)

とは言え、ちょっとだけ良いニュースもあります。遅いけど。

以下、asahi.comより引用。
---
「米地裁、米政府にジュゴン調査命じる 普天間移設めぐり」
2008年01月25日17時46分

 沖縄の米軍普天間飛行場の移設予定地(名護市辺野古崎)の沖にすむジュゴンの生息環境が基地移設で破壊されるとして、日米の自然保護団体などが米国防総省と国防長官を訴えていた訴訟で、米サンフランシスコの連邦地裁は24日、移設による生態系への影響調査を国防総省に命じる判決を言い渡した。

 判断の根拠は、米国歴史保存法(NHPA)。同法は米政府の行為が国内の文化財に影響を与える場合、事前に保護策を検討するよう求めているが、外国の文化財にも適用されるとの規定がある。原告は、日本の文化財保護法で天然記念物に指定されているジュゴンへの影響調査を行わないまま国防総省が基地建設を許可したのは違法だと主張。国防総省側は、ジュゴンは生物であって、NHPAが対象とする「文化財」にはあたらないと反論してきた。

 判決で同地裁はジュゴンがNHPAで保護される文化財にあたるとの判断を示し、影響調査の方法を記した書面を90日以内に提出するよう求めた。AP通信によると、判決にあたり連邦地裁判事は、「NHPAが米国外で適用された初のケース」と述べたという。
---引用終わり。


おっ、良心残ってるね、アメリカも。
だけど、これに対して、


読売新聞より、以下引用。
---
「ジュゴン巡る米連邦地裁命令、官房長官「コメントせず」」

 町村官房長官は25日夕の記者会見で、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場の移設計画に関し、米カリフォルニア州の連邦地裁が米国防総省にジュゴンの生態系への影響を考慮するよう命令を出したことについて、「よその国の裁判のことであり、しかもまだ係争中だ。日本政府としてコメントすることは適切ではない」と述べた。
 その上で「日米両政府が合意した案は、ジュゴンを含む(移設先の)自然環境への影響をできる限り少なくする配慮もあって出来上がった。一日も早く移設を進めるとの政府の大方針に沿って、しっかりやっていきたい」と強調した。

(2008年1月25日19時38分 読売新聞)
---引用終わり。


って、人ごとかぃ!!!
そらぞらしく「よその国の裁判」ですか(笑)。
そりゃそうだろうけど、自分の国の事言われてるねんで?!

いや~、オモロイオモロイ...。


何が起きてるか、参考ブログ:
『ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!』
『ジュゴンネットワーク沖縄(暫定ブログ)』

署名サイト:(去年の5月に紹介したものと同じです。まだの方は是非!)
『Call for a Sound and Transparent EIA to Save the Okinawa Dugong / ジュゴンを守るための環境アセスを!』

2008/01/28(月)18:42 | Days | トラックバック(0) | コメント(6)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>こめさん
大統領変わったら少しは良くなるんでしょうか...。
こっちも変わらないといけないと思います。

今日は大阪でちゃんぷるーウォークですね。
http://blog.goo.ne.jp/dugong2010/e/5695da547125421c7b80435d5efeca8e

雨でもやるのかなぁ...。
と、気になりつつ家にいるわたしは口だけの偽善者です。

2008/02/03(日) 10:31:26 | URL | [ 編集]

pointこめ []

今度の大統領に期待するしかないお

2008/02/02(土) 09:15:43 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やっこさん
ホントに、ばかげた言い訳ですよね。

ジュゴンや自然環境だけでなく、基地は人間の命も奪っているって認識はないんでしょうか、お国のエライさん方には。頭が麻痺しているとしか思えません。

2008/02/01(金) 00:55:50 | URL | [ 編集]

pointやっこ [生き物のことなのに ・・・]

・・・ 国防総省側は、ジュゴンは生物であって、NHPAが対象とする「文化財」にはあたらないと反論

生き物だからこそ、
生きている命だからこそ、
守って欲しいのに ・・・

文化財という人間が作った名前に
惑わされて、命の方が、軽視されてるのか、
そんな気がして、堪らない ・・・。

自然環境には、国境もなにもないはず。
同じ地球のはず ・・・

2008/01/30(水) 06:28:14 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>部長さん
うちは新聞取ってません(笑)。

まったく、イラッとさせられることばっかりですね。

2008/01/29(火) 23:00:27 | URL | [ 編集]

point部長 [うちの新聞、ヨミウリ。]

町村官房長官
イラッときました。
絶望した・・・

2008/01/28(月) 22:19:35 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/307-4cf29a32
前ページ | | 次ページ
