pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point最近の買い物。[CD]

期せずして(無計画とも言う)、また交響曲全集がダブってしまった。聴くのが追っつかん。

Beethoven: The Nine SymphoniesBeethoven: The Nine Symphonies
(2004/11/15)
George Szell, Cleveland Orchestra 他

商品詳細を見る

数少ない中でも今まで聴いた第9番で一番好きなのが、のだめの100曲コンピに入ってたジョージ・セルさん指揮ので、そうなると他のセルさん指揮のベートーヴェンも聴いてみたくなるのが人情ってもんでしょ~(え?違う?)。豪華紙ジャケボックスセット、当時のステキなジャケを再現してて、持ってるだけでも嬉しい(笑)。クラシックも、今は指揮者の写真のが多い気がするけど、LP時代はかっこいいジャケだったんですねぇ。もったいない。まだ1、2、4番ぐらいしか聴けてないけど、やっぱりカッコイイわ~。2番の第4楽章なんかゾクゾクする~(笑)。4番とカップリングの「レオノーレ序曲」も、鳥肌ものっ!きゃー!連休中、どっぷりはまらせていただきます。

フルトヴェングラー・ベートーヴェン交響曲全集(紙ジャケBOX)フルトヴェングラー・ベートーヴェン交響曲全集(紙ジャケBOX)
(2007/06/20)
フルトヴェングラー(ウィルヘルム)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 他

商品詳細を見る

わ~、とうとう買っちゃったよ~フルトヴェングラー大先生ですよ~。買おうかな、やっぱ買わなあかんかな、でも恐いな、と思いつつ気になってた(笑)紙ジャケ盤がヤフオクで出ていたので、ついぽちっと。競りもなく手に入りました。

なんかどこを見ても「これを聴かずしてベートーヴェンの交響曲を語るな」みたいな恐ろし気な事が書かれてあるので、聴いてみて、もひとつ乗れなかったらどうしようとか恐かったんだけど(笑)、とりあえず「歴史的大名盤」の第9番だけ聴いた限りでは、フルトヴェングラー大先生、そんなに恐い人じゃなかったデス(笑)。やっぱりステレオ世代としてはモノラル録音はちょっと辛いな~って感じなんだけど、想像してた(どんな想像だ)苦手な演奏では全然なかった。もっとずっと勿体ぶった音なのかなとか思ってました(どんな音だ)。ステレオだったらもっとはまりやすくていいのになぁ。なんでそれほどまでに偉大なのかは、もっと聴き込んで感じることにいたします。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番/ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番/ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番
(2007/11/07)
バーンスタイン(レナード)、ニューヨーク・フィルハーモニック 他

商品詳細を見る

けっこう前に買ってたんだけど書くのを忘れていた。ピアノ&指揮ってことは、弾き振りってやつですかね。指揮棒なしで指揮って、どうなってるのかシロートにはさっぱりですが(笑)。バーンスタインさんのピアノ、かっこいいです。

2007/12/22(土)12:41 | Music | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>鍵コメさん
ありがとうございます。
素敵なクリスマスを過ごしましたか~?

2007/12/26(水) 21:09:45 | URL | [ 編集]

point- [管理人のみ閲覧できます]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/24(月) 07:06:24 | | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/290-bd320fcd
前ページ | | 次ページ
