pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point今日のごはん。

実家からのと宅配のとが重なってしまい、白菜が大量にあるので、一人鍋。

『カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ』に載ってた、トマトのピリ辛ベジタリアンチゲ。スープは、トマトジュースとしょうが、にんにく、白すりごま、味噌、醤油、コチュジャン、塩少々。鍋の野菜はくたくたに煮たのが好きなので、少々見てくれ悪いですが(笑)、めちゃうま!です。あ、鍋は一応一人用のですよ。それでも食べ過ぎかしらん。ぺろりです。こないだJ先輩とこれ食べた時は、うどんでしめて、さらに翌日はスープで冷やご飯をおじやにしたんだけど、どっちも最高に美味しかった~。もちろん今日のスープも取って置いて、明日おじやです。ムッフッフ。

ついでに、今日のおやつ。同じくカノウユミコさんの本、『菜菜スイーツ』から、会社の御歳暮でもらったラ・フランスを使って、洋梨のクラフティ。

白ワインで蒸し煮したラ・フランスが、ごろりと入っております。とろける~。

んだけど、実はちょっと失敗してるんでした。不精してフードプロセッサーを使わなかったので混ぜたりなかったみたいで、底に寒天が固まっております(笑)。まあいいや、どうせ自分で全部食べるんだし。ははは。(乾いた笑い)

さらにおまけ。オクラの種が出来ました。36粒。来年、植えたら芽が出るかしらん。

2007/12/01(土)23:02 | Food | トラックバック(0) | コメント(5)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>やっこさん
鍋とコタツは冬の必需品です!(笑)

いやー勉強だなんて~おそれおおい~(汗)。

>鍵コメさん
わざわざすみません~。
わたしもメール遅いので、お互いさま(笑)。ゆっくり待ってます。
ブツは、実は本日送りました。お楽しみに!?

2007/12/06(木) 00:11:13 | URL | [ 編集]

point- [管理人のみ閲覧できます]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/04(火) 07:36:35 | | [ 編集]

pointやっこ [ふふふ みなみ虫さんも美味しい]

鍋、いいいいいいなぁ~~。
日本って本当に、あの雰囲気、鍋とか
コタツとか、情緒のあるものが一杯あるよね。

ここで、ほんとうに勉強してるよ、私。

料理のっっ!!

ありがとうね。

ふふふ ヤミーなみなみ虫さん

2007/12/04(火) 07:20:31 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やっこさん
わたしも美味しそうですよ~。

とか言ってみたり...。ゴホゴホ。

冬はやっぱり鍋ですね!エディンバラでも鍋しますかっ?(笑)

いや、スイーツはちゃんとできてなくて失敗してるんです(笑)。
わたしもあんまり料理の才能ないです~。
レシピないと作れないし、実は味音痴かも知れません(笑)。
でも、ベジタリアンになってから料理が楽しくなりました~。

2007/12/03(月) 23:29:06 | URL | [ 編集]

pointやっこ [ああああああ]

本当にみなみ虫さん、美味しそう ・・・。
毎回だけど、もおおおお、堪らなく美味しそう ・・・

↑ ハッ みなみ虫さん美味しそうって ・・・

ふふふ

このチゲはしっかし、寒い冬にはもってこい
だねぇ~~~~、ピリカラッ!!

そしてスイーツ!!!
レシピを参照してこんなにちゃんとできるって
すごい ・・・ (私は全く料理の才能が ・・・)

2007/12/02(日) 19:58:25 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/280-659282f0
前ページ | | 次ページ
