pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point最近の買い物。[DVD]

え~映画のDVDちゃうの~?って?
ま、ま、興味ない人もちょっと読んでおくれやす(笑)。

スロービジネススクール講義 DVDシリーズ1
講演:田中優『原子力エネルギーと別れ豊かに暮らす仕組み作り』


スロービジネススクール講義 DVDシリーズ2
講演:小出裕章『六ヶ所再処理工場が問う私たちの生き方~知ることからはじめよう~』

どちらもすごく面白かったです。と書くと語弊があるかも知れないけど、正直、講義物のDVDなんて途中で飽きないかなと思ったんだけど、興味深いお話にぐいぐいと引き込まれました。

素直に順番に田中優さんの講義の方から見たんだけど、サイドでずっと紹介してる『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ』に書かれている内容を、親しみやすくわかりやすく、ユーモアを交えながら説明、わたしたちがこれからどのような生活をして、どのような社会を作って行けば良いのかと言うモデルの提案をしてくださっています。上記の本を読んだ時も思ったけど、ちょっとだけ世界の枠組みを変えて、今常識みたいになってる考え方を変えたら、もっとずっと素敵な、「わたしたちの」社会が作れるんだ!とわかって、希望が湧いて来ます。まあ、それと同時に歯痒さも感じさせられるんだけど...。でも!

2枚目の小出裕章さんの講義は、順番としてはこっちを先に見ておいてどよんとなって、次に田中優さんに希望をもらう、という方が気持ちが沈んでしまわなくて良かったかも...(笑)。いろんな意味でショックで、いろいろと考えさせられました。ホントにこのままでいいのかと。アカンやろと。「夜をこんなに明るくして」って、その通りだと思う。写真に出ていた東海村の臨界事故で被爆された作業員の方は、わたし達の身替わりに犠牲になられたも同然だと思う。

内容は、わたしがきちんとわかってなかったウランとプルトニウムなんかの技術的な説明だけじゃなくて、もっと広い範囲と視野のお話もされていて、本当に勉強になりました。何を言われても、やっぱり原発に頼った生活を続けて行くのは絶対に良くないよ、と改めて強く思った。それとは別に、というかそれ以上に、六ヶ所の再処理工場の本稼動は絶対に止めなくちゃいけないと言う事も思い知ったよ。

それにしても、毒物を大気中や海に流したり埋めたりして、ハイ大丈夫って言ってる人達の気が知れないよ...。素朴な疑問なんだけど、その人達は、ご飯食べたり魚食べたりしないんだろうか...まさかそんなわけないよね...。なら、なんで??

一人でも多くの人に、是非見てもらいたいDVDです!!
講演者・内容の紹介/詳細/購入はタイトルのリンクからどうぞ。
取扱いのお店はこちら。↓
ウェブショップ膳
(わたしはこちらの「定番セット」を買いました。本の方は、今から読みます。)

2007/11/14(水)23:33 | Days | トラックバック(0) | コメント(0)

前ページ | | 次ページ

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/277-7e0c1df6
前ページ | | 次ページ
