pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointベジタリアンフェスティバル in 京都に行って来た。

日曜日、京都の岡崎公園で開催のベジタリアンフェスティバル(http://www.vegetarianfestival.jp/)に行って来ました。去年は確かなんとなく行きにくい場所でやってたんだよね。実はあとから同じ日に大阪で毛皮反対デモが決まって、前からちょっと参加してみようかなと思ってたのもあって、どっちにしようか迷ったんだけど、ベジフェス興味ないよね?って控えめに(笑)声かけてみたMコさんが北欧モダンデザイン&クラフト展も見たいし行く行く~ってお返事だったので、京都に決定。(しっかし、絶対人口重なってるだろうに、なぜ同じ日にやるんだろう...)

出がけに、充電してた携帯がおかしくなってて(ICカード認識エラーが出てなおらなかった)、予定より30分程遅れて、会場に着いたのは1時くらいだったっけ?かなりのひとだかり、すでに商品が売り切れてるお店もちらほら。とりあえず、わたしも月いちのお豆宅配でお世話になってる、楽天堂さんの豆スープとパンを買ったはいいけど、マイカップ、マイ皿、マイ箸は持って行ってたけどマイスプーンは頭になかった!(笑)結局スープはパンにつけたりずりずりすすったりして完食(笑)。

出店は、食べ物だけじゃなくて、エコ製品を売る店やら毛皮反対ブースやら化粧品のための動物実験反対ブースやら、いろいろ。ただの食べ物関係イベントだと思って覗きに来た人はきっとぎょっとしただろうと思うけど、それでいいのだ。引退馬の保護のチラシで、競走馬のその後についての文章を読んでたら泣きそうになった。もちろん、最悪の場合は食肉ですよ。わたしがベジになったのは、乗馬やって馬の可愛さを知った事も大きく影響してるだろうなと今さらながら思う。すごくおおざっぱだけど、馬って犬猫より牛とかに近い感じがするもんねぇ。「牛肉は良くて馬刺はダメ」って、どうなん?と自分に対して思ったって事もあり。それでもまぁ、乗馬クラブでバーベキューとか普通にやってるので、そういう思考回路になってるのはわたしだけかも知れないが(笑)。え~と。余談でした。

他にもいろいろ食べたいものはあったけど、なにしろどこも長蛇の列で、ファラフェル(ピタパンにひよこ豆ボールとか野菜をはさんだもの)が食べたい~と思って一旦列に並んだんだけど、途中で離脱(笑)。結局、美味しい日本酒とお豆腐をちびっといただいて、京都市美術館へ。どうやらわたしには、カッコイイ家具に痺れる、などという感覚はないと言う事実を発見。作品の間にあった監視員用の椅子でも、それらしく置いてあったら作品と間違えるであろうほど、物の価値がわからん女でした(笑)。ムーミンの原画が少しだけあったのが嬉しかった。

美術館を出ると、会場の方からアイリッシュミュージックの響きが。で、フラフラと元に戻る。あ~あ、かっこいいなぁ。緑色のフィドルが可愛かった。MINEってバンドだそうです。

その後、出町柳のファラフェルガーデン(http://www.falafelgarden.com/)に行って、ファラフェルリベンジ(笑)。こっちなら並ばんでもすぐにしかも座って食べられるやん。会場より20円安かったし。初ファラフェル、美味しかった。ヴィーガン対応なのが嬉しい。大阪にも欲しい~。

と言う訳で初ベジフェス。正直ちょっと不完全燃焼な気分でしたが、署名できたし良かったとしよう。と言うか、ベジの人は「わたしはベジタリアンです」ってバッヂでもつけることにしといて欲しかったな(笑)。

ちなみに〆はいつもの南方ごまちゅうでおっさん化して終了(笑)。

2007/10/22(月)23:48 | Days | トラックバック(0) | コメント(2)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>むじかさん
元は奈良にあったんですか!知りませんでした。
普通に肉食の人にも受けますよねぇ、あのおいしさ。

北欧デザイン展、最終日だったからか結構賑わってましたよ。

2007/10/24(水) 23:51:17 | URL | [ 編集]

pointむじか []

ファラフェルガーデンは奈良から移転したんですよね。
奈良にあった頃に食べた事ありますよ。美味しいですよね~。

北欧デザインは嫌いじゃないけど、
サイト見たら薄味そうだったので行くのやめちゃいました 笑

2007/10/24(水) 12:50:09 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/268-7857b576
前ページ | | 次ページ
