pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point保育園の運動会。

行きました。わたしのではなくて甥っこのです。当たり前。

お彼岸に実家に帰ってなかったので、母の誕生日もかねてこの週末に行くつもりにしていたら、日曜に甥っこの初運動会があって行くと言うので、土曜の夜に両親ち(和歌山)に泊まって一緒に行くわ~と軽い気持ちで言ったんだけど、日曜は仕事の時より早起きして弟んち(=元実家、和歌山から車で約1時間)に行ったりして結構大変だった(笑)。だけど、弟は3時だか4時起きで場所取りしたらしい...。しかもその時間でもすでに他に並んでいたそうな。一体何事ですか(笑)。

開催場所は、わたしの母校の小学校。何年ぶりだろ~。実家から学校までの道も、周りの建物も、校舎や体育館もすっかり変わっていたけど、学校の前の文房具屋アラショウだけは、昔のままだった(笑)。プ-ルも変わってなかったかな。よく弟と夏休みにプールに行って、帰りにアラショウでカニパン買ったりしたよな~などと懐かしくなる。運動場がなんだかだだっぴろいなと思っていたら、ブックステーションがなくなってる!本の返却が遅れて、受付のじいさんが怖いのでさらに返しにくくなる、という悪循環をしょっちゅう発生させてたよな~(笑)。などなどと、昔の事はあんまり憶えていないわたしだけど、しばし思い出にひたってみたり。

そうそう、甥っこの運動会ですよ。今年4才の甥っこ、かけっこしたり(走ってる途中で靴が脱げてしまい、泣きそうになった。わたしが(笑))、お遊戯したり障害物競争したり、親子3代リレーしたり(父と弟が出た。トラックの4分の一を甥っこが、4分の一をじいちゃんが、半分を弟が走る配分になってたんだけど、甥っこはじいちゃんにバトン代わりのボールを渡した後も後をついて一緒に走り、じいちゃんが弟にバトンタッチした後も弟を追い掛けて走ったので、結局トラック全部を走り切った(爆))、〆にはナントカ音頭を踊ったり、なかなか微笑ましかった。
ナントカ音頭中。↓


それにしてもすごいな~と思ったのは年長組?の鼓笛隊。↓

鼓笛隊なんて、わたしらの頃は小学校高学年(5、6年生だっけ?)の頃にやるもんだったと思うんだけど、太鼓と同じぐらいの大きさのちっこい子供が一生懸命やってた。曲は、銀河鉄道999のテーマと、スカイハイ(なんなんだこの選曲(笑))と、Jポップのなんかの曲。練習はかなりのスパルタで、これをやりたくなくて保育園を辞めた子もいるらしい...。子供も大変だなぁ。来年は甥っこもピアニカやらなくちゃならないそうな。大丈夫なのか?!

当日は10月だと言うのに陽射しがビリビリ痛くて、朝から昼の3時まで、かなわんかった。しっかし、弟が父親なのも未だにホヘ~って感じだけど、久々に会った弟の幼馴染みでワルガキだった子もしっかり父親してたのが、変わるもんだねぇ~って感じでしたよ。周りはわたしよりちょっと下の世代のパパさんママさんだらけ、そんな中で、わたしはすっかり異邦人なのであった(笑)。

2007/10/08(月)23:34 | Days | トラックバック(0) | コメント(6)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>たにしさん、マコさん
甥っこの保育園は、鼓笛隊全員参加だそうです。
しかも衣装とかピアニカとか、いちいち買わないといけないらしい...。
太鼓とかシンセサイザーはさすがに買わなくていいんだろうと思うけど、いろいろとお金のかかりそうな保育園でしたわ。
しかも園長先生の言葉にみんな「はいっ!」とかぴしっと返事してて、わたし的にはちょっとこわかった...。

2007/10/13(土) 17:12:23 | URL | [ 編集]

pointマコ []

たにしさん、わりと小学校を借りて運動会やってるんやねー。そういや、私の通ってた幼稚園は結構広い園庭でしたわ。

シンセサイザー!演奏している子の後姿がカントリーバンドのおっさんみたいに見えてきたよ~(笑)。

2007/10/12(金) 23:37:06 | URL | [ 編集]

pointたにし []

マコさん、うちの保育園は、狭い園庭で運動会したけど、他の保育園は割りと小学校借りてやってるところあったよー。うちも小学校でやればいいのにとちょっと思ったけど、全体の人数も少ないので園庭でも充分だった。

にしても鼓笛隊にすごい衝撃うけて、保育園の友達に話したら、幼稚園の年長くらいでは、希望者のみってかんじで鼓笛隊に入って練習するってところがあるらしいです。知らなかった・・・シンセサイザーって!

2007/10/11(木) 07:07:23 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>たにしさん
やっぱり、すごいですよねぇ。
写真左端の子達はシンセサイザーでしっかり曲弾いてましたし。
全部子供達がやってて、かなり本格的でした。

あ、あと、でっかい丸い布(?)の端々を子供達が持って、空気利用してバルーン作ったりいろんな形に膨らましたりするのもなかなか見ごたえありました。砂埃まみれになって寝転んだり、大変そうだった。

>マコさん
保育園の運動場は狭いらしい。
自分と同じくらいの大きさの太鼓を抱えてる子もいました。
練習、できなかったら、手をぴしっと叩かれたり、「家に帰りなさい」とか言われるらしい...。だからって、帰っていい訳ではない(笑)。大人のわたしでも怖いよそんなスパルタ~。

2007/10/10(水) 01:16:31 | URL | [ 編集]

pointマコ []

保育園の運動会を小学校でするんやねー。それにもちょっとびっくりしたけど、やっぱりなによりびっくりなのは鼓笛隊やわ!大太鼓なんて、多分保育園児より大きいで。無茶・・・いや、すごすぎる(笑)。トラウマになってる子もいそうな気もしますな・・・。スカイハイ~♪

2007/10/09(火) 22:28:37 | URL | [ 編集]

pointたにし []

ななな、なんちゅう高度な!!!鼓笛隊って!
うちの保育園は息子3歳児は「ミッキーマウスマーチ」で踊り、それ以上の子は合同で「アララの呪文」で踊ってるだけでしたよ。。それでもすごいとおもったのに鼓笛隊とは・・・おそろしやー!

2007/10/09(火) 08:10:24 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/260-8d15fc3d
前ページ | | 次ページ
