pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointクッキングスクール@正食協会(中級・7ー9回目)

長らくアップしてませんでした。わたしのことだから、また辞めたんだろうと思われていたでしょうか。一応ちゃんと行ってましたよ。単に食い意地がはってるだけですが(笑)。

7回目、7月14日のメニュー。和風スパゲティきのこソース、キャベツと豆乳のスープ、雑穀コロッケ、切り干し大根のアチャラ漬け、グリーンゼリー。

盛り沢山過ぎて、めちゃくちゃ忙しかった。一番のヒットは雑穀コロッケ。大豆、雑穀、玉葱、人参、蓮根、山芋などが入って、もっちりとして美味しかった~。グリーンゼリーの緑はなんとパセリなんだけど、りんごジュースの甘味が効いてて、意外に美味しかった。ちなみにゼリーを固めるのはもちろんゼラチンじゃなくて寒天です。

8回目、お盆休みがあったので、8月25日のメニュー。かぼちゃ粥、焼きコーフ、葛きりサラダ、きんぴら。

けっこう地味メニュー。焼きコーフは、コーフから作りました。コーフは、グルテン粉と小麦粉を混ぜて蒸したやつです。それを醤油と生姜おろしに漬け込んで焼きました。もどき肉ですね。今回のメニューでは、きんぴらがマクロビ的には一番大事だったんだけど、何故か流れで担当するはめになり、家でお弁当用にしょっちゅう作ってるとは言え、同じように作ってるつもりでも、たまにものすごく不味いのができたりするので緊張した(笑)。味付けは醤油だけなのになぁ。不思議です。全ての班のを味見した先生が、「ここのが一番おいしい。」とぼそっとつぶやいたと思ったのは、都合の良い空耳だったのかな(笑)。葛きりサラダ、あっさりとおいしかった。梅酢とオリーブオイル+塩のドレッシング。

やっと追い付いた、9回目、9月8日のメニュー。カレーピラフ、かぼちゃスープ、キャベツコロッケ、そばサラダ、

+パンプキンパイ。

今回もメニュー多過ぎ(笑)。カレーピラフ、もっちりとして美味しかった~。玄米を炒ってから炊いてるので、白米のピラフとはかなり違った。もちきびも入ってます。けっこう手間かかってます。知らないうちにできあがってたけど(笑)。そばサラダも、どうなるのかなと思ってたけど美味しかった。大根とそばとかいわれを、ごま油、酢、ごまペースト、しょうゆのドレッシングであえて、ナッツをふりかけてあります。コクがあるドレッシングとそばって、意外に合うんだなぁ。ナッツの食感も楽しい。パンプキンパイは食べられず、お持ち帰り。次の日食べたけど、かぼちゃとレーズンのやさしい甘味が効いてておいしかった。

と言うわけで、料理教室も次回で最終回。班でいつも一緒になる人達はみんな上級も申し込んであるそうな。定員もすぐ埋まってしまったらしい。とりあえずわたしは中級までで一旦お休みです。「一旦」とか書きつつ、上級は...多分行かないだろうなぁ。何事も中途半端なのがわたしの常でございます(笑)。

2007/09/10(月)22:31 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>めぐさん
詳しくはメールにてっ!
グルテン粉は小麦粉から抽出したものです。多分(笑)。

「中途半端」...なにをそういうか、の問題でしょうかね~。う~む。

2007/09/18(火) 23:42:29 | URL | [ 編集]

pointめぐ []

雑穀コロッケのもうちょい詳しいレシピを教えてくださーい!
あと、グルテン粉って何?小麦粉ではないの?
中途半端人生のめぐより

2007/09/17(月) 21:03:03 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やっこさん
いやいや~わたしが考えたワケではないので、頭下げないで~!(笑)
今度帰国された時にでも、マクロビオティックの料理本を買われてみたらいかがでしょか!
動物性のモノは一切使わない料理ばかりです。

2007/09/13(木) 19:33:25 | URL | [ 編集]

pointやっこ [ちょちょちょちょちょ ・・・]

メモメモ ・・・

メモメモ ・・・

ス・・・ すごい!!
こんなにも憧れの食べ物が!!
私も食べられる!!
大好きなものばかり!!

工夫するって大事なんだろうなぁ~~~。
みなみ虫さん ・・・
本当に、頭が下がります!!

見習わなくっちゃ!!

2007/09/13(木) 06:05:39 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/240-c1011bb6
前ページ | | 次ページ
