pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

point梅干し作り続き。

そろそろシソを入れるべし、と言う訳なんですが、母にいろいろ聞いたりしつつ、まだいいでしょとか言ってるうちに近所のスーパーの店頭からちりめんじそがいなくなってしまいました。しょうがないのでふつうのシソで。細かい事はよくわからんけど、梅干し用と書いてあったから大丈夫であろう。

洗って茎を取ったところ。300g(1kgの一瓶分)。こんなに大量で、どうなるんだ?と思ってたけど...、

塩で揉んで灰汁を出した後。さすがにすっかり量が減りました。

と言う訳で、とりあえずなんとか無事に下ごしらえ完了。

あとは梅雨が明けたら、晴れた日の昼間だけ一週間くらい、ふたを開けてびん干しです。初自家製梅干し、どうかおいしくできますよ~に。

2007/07/09(月)21:55 | Food | トラックバック(0) | コメント(4)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>izumimirunさん
わたしはズボラのびん干しで行きます(笑)。

ラッキョはもう時期を逃したみたいですね。
たしかに刺激強そうです。
好きなのに食べられないって、かなしいですね~。

2007/07/16(月) 23:20:26 | URL | [ 編集]

pointizumimirun []

私も今つけ込み中!
実は干すタイミングがつかめず、毎年干さないままの梅漬けだったのだけど、
今年ことちゃんと干したいです♪
ラッキョ、好きなんだけど胃が痛くなるのよね……。
私にはちょっと刺激が強いみたいです。

2007/07/15(日) 19:24:08 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>かめさん
実はらっきょうも気になってたんですよ~。
昔は苦手だったんだけど、最近時々妙に食べたくなるので(笑)。
保存が長くできるようだったらチャレンジしてみようかな~。
だけど、まだ売ってるのかしらん?らっきょう。

2007/07/10(火) 23:13:44 | URL | [ 編集]

pointかめ []

らっきょうも漬けてくださーい。甘さ控えめで鷹の爪をきかせて。

2007/07/10(火) 00:07:31 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/219-81dee94f
前ページ | | 次ページ
