pointスポンサーサイト


--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pointベートヴェン交響曲全曲演奏会 Vol.1@いずみホール

0706.jpg
ドキドキの初クラシックコンサトです。いや、中学生の時だかなんだかに学校行事で行った事あるようなないような気もするけど、全然覚えてません。

とりあえずベト7を生で聴きたい!今のうちに!と思って(笑)、どっかでやらないかな~と探してみてたんだけどなくて、たまたま一週間程前にコレがあると言うのを知ったんだけど、7番は11月、今月のは1番と3番...というのでどうしようか迷ったけど、Vol.1にぎりぎり間に合ったのも何かの縁だろうとこじつけて(笑)、とりあえず生ベトベン!の欲求を満たす事にしたんだけど、ローソンチケットでは売り切れ、ぴあで調べたらまだ少し残ってるってんで、すべりこみセーフ。それからず~っと密かに楽しみにしてました。

念のため事前に「教えてgoo!」でクラシックコンサトのマナーなんか調べたりしつつ(笑)、ちょっとオシャレして(つってもワンピース着ただけだけど。しかも一人で行くから何の効果?もない(笑))、ドキドキしつつ大阪城公園駅近くにあるいずみホールへ。こんなところにクラシック専用のホールがあることさえも知らなかったよ。

客層は、やっぱり年配の方が多かったかな~。いつものライブとは雰囲気が違います(あたりまえ)。ホールは、他のとこ行った事がないから比べようもないけど、広すぎず良い感じでした。今回のは「室内オーケストラ」だから、普通の(?)オーケストラより人数が少ないって事なのかな?天井と、シャンデリアがすげ~ホゲ~と見とれてしまった(笑)。

そんなこんなで始まったのは交響曲第1番ハ長調op.21...って「ハ長調op.21」のところの意味がわからん、と思いつつ書いてるんですが、まあ細かい事はとりあえずええねん。誰や、第1番けっこう地味ですとか書いてたんは。あれ~?1番ってこんなんだったっけ?と思いながらドキドキしてました。やっぱり生音はすごいねぇ。あと、ただCDを聴いてるのと違って、視覚もなんかすごい効果がある。わたしがいつまでも7番聴いてドキドキするのは、曲の感じが好きなのはもちろんだけど、峰くんの魅せ効果もあったのか~と思った(笑)。ずっと思ってたんだけど、あれ、R☆Sオーケストラがやってた、コントラバスとか楽器をくるりと回して弾くやつ、あんな事してホントに弾けるんでしょうか?

と、ステージに戻って。15分の休憩をはさみ、続いては交響曲第3番変ホ長調op.55「英雄」。この曲は、のだめベスト100にも入っててけっこう好きだった、と言うのも今回行く気になった理由。これは第1楽章のっけから気持ちいいのとドキドキとで、わたしがアギだったら両手踏ん張って爪をゆっくり出したくなるようなそんな感覚でした。って訳わかりませんが(笑)。指揮者って実際は大変なんだろうけど、気持ちいいだろうな~こんなの。第2楽章で微妙に眠気が来たけど、第3楽章で再び覚醒。わたしがアギだったら、爪をバリバリしたくなるようなうずうずを押さえながら(笑:もういいって)、浸らせてもらいました。あ~気持ち良かった!ホント、素晴らしかったです。

ちなみに、オーボエの男の子がふわふわ暗めの金髪&眼鏡くんで、むは~かわい~と思って見てたんだけど、わたしの場所からはヴァイオリンの人達の奥になって見えにくく、その後ろでなんだか楽しそうに揺れながらふいているひげ面の人についつい目が行ったりして、そんな事も楽しみました(笑)。あと、ホルンの女の人がしょっちゅう中にたまった唾を床に落としてたのも気になったけど...。そんなぽたぽた落として大丈夫なのかとか(笑)。楽章の間になったら、お客さんが待ちかねたように一斉に咳ばらいをするのも面白かった。

そんなわけで、寝てしまったりしないかなとちょっと心配してた初クラシックコンサトでしたが、思ってた以上に楽しめました。こんなにドキドキ気持ちいいものだとは思わなかった。帰りに受付で11月の7番(と8番)の分のチケットを買ってしまったのは言うまでもない。まぁわたしの事だから11月までこの気持ちが続いてるか、ましてやクラシック聴いてるかどうかさえも怪しいモンだけど、とりあえず買っとくべきでしょ。うん。毎回オケが違うので、オーボエの彼は見れないけど(笑)、念願の7番、楽しみ~。

って、なんかやたら長文になっちゃったけど、肝心の中身については何にもなくてアホみたいな感想で、お粗末様でございました。

いずみホール ベートヴェン交響曲全曲演奏会 Vol.1 公演情報

2007/07/06(金)23:26 | Music | トラックバック(0) | コメント(10)

前ページ | | 次ページ

pointみなみ虫 []

>たにしさん
ものすごいデザインのサイトですね...(笑)。

ぜひピアノ再開してください~。わたしもいつかフィドル再開...するのかな?(^^;;

2007/07/24(火) 22:22:34 | URL | [ 編集]

pointたにし [ゆうたろう]

「ゆうたろう」は、石原裕次郎のそっくりさんです!
http://rita.sunnyday.jp/

ピアノ、また始めたくなって、電子ピアノ買おうかと考え中です~

2007/07/23(月) 08:14:49 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>たにしさん
小1から高3まで!って、すごいですね。かっこいい~。
今になって、わたしも子供の頃になにかちょっとでも楽器やってたらよかったな~とか思います。音楽の授業さえもその場しのぎだったので、楽譜とか未だにちんぷんかんぷんです(笑)。

「ゆうたろう」ってどんなヒトかわからないんですが...(笑)。

クラシック、わたしはとりあえず今のところベートヴェンの交響曲ばっかり、アホみたいに聴いています(笑)。

2007/07/22(日) 19:32:19 | URL | [ 編集]

pointたにし []

小1から高3までピアノやってたんですが、その当時は自分が練習してる曲に関して、「CDとかで有名人が演奏してるのは聴くな、その弾きかたをマネしてしまうんで」と先生にいわれてたので、家に母親の集めてるクラシックのカセットテープがたくさんあったのに殆ど聴かなかったんです。

なので今も有名人の弾くピアノ聴いても誰が弾いてるかサッパリわかりません!

会社の、クラシック好きの男はすごい嫌なかんじなんですよ~顔は「ゆうたろう」に似てます。

あーなんかクラシック聴きたくなってきましたー少しだけ持ってるCDを漁ってなんかきこっかなー

2007/07/22(日) 09:03:04 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>たにしさん
参加型コンサート、いいな~。面白そうですね~。

鈴木秀美氏と、リベラ・クラシカのオーボエの彼も注目してください(笑)。関西に来たら、また見に行きたいと思ってます。その時まだクラシック聴いてたら...(笑)。

変なうえにヤな男っぽいですね、その会社の人。
わたしなんか思いっきりバカにされそう(笑)。

2007/07/10(火) 23:09:54 | URL | [ 編集]

pointたにし []

私がみた朝比奈さんのときには、多分スポンサーサービスの観客参加型?コンサートみたいなかんじで、観客の一人(素人)が指揮してみて、それにあわせてオケが少し演奏、同じ曲を大フィルの指揮者が演奏、そして最後に朝比奈さんが振ったんですよ、するともう気迫というかなんつーか、もう曲の聴こえ方が全然違うんですよ!!!愕然としましたよー・・・鳥肌もんでした。

うちの母親は指揮者は誰が良いとかこだわりがあるらしいんですが、私は一切そんなの聞き分けられず。。。なんですが朝比奈パワーは体感しました。
鈴木秀美氏注目してみます!

そういえばうちの会社にすごい変な男がいて、飲み会の席で彼がクラシックが好きというので、作曲家は誰が好きなんですかってきいたら「ハアア?普通”指揮者は誰が好きか”って聞くでしょう?」と鼻で笑われたのを思い出しました。ナゾ。

2007/07/09(月) 23:38:06 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>たにしさん
ハイソなお母さまですね!(笑)うちの実家は文化的な活動なんて皆無でしたよ~。

指揮がうまいとか楽器がどうとか、今はさっぱりわかってません~。というか、普通のライブでも楽器のうまさとか理解した試しがないので、自分にはそういう能力が欠如してるとしか思えないです(笑)。どうりでフィドルが続かなかったわけです。とか納得してみる(笑)。

帰りしな、後ろの男性が「かなりレベル高いね~」とか話していたので、そうなのか~とか思ってました。書くの忘れてたけど、指揮の鈴木秀美氏はダンディだけどお茶目な感じで素敵でしたよ。

気持ち良くて寝るのもまた一興かと...。わたしの前の席の男性もちょっとの間寝てました(笑)。

2007/07/08(日) 23:36:56 | URL | [ 編集]

pointたにし [いーですねー]

母親がクラシック好きで(私はそうでもない)よく連れていかれてました~!寝てました!笑
あと、会社が大フィルのスポンサーしてた頃があったんで、よく大フィルの無料チケットが会社でもらえたんです。朝比奈隆さんの指揮一度みましたが、やっぱすんげー上手いの!!
あーなんかコンサート行きたくなってきたーまた寝るかもしれないが・・・

2007/07/08(日) 08:27:44 | URL | [ 編集]

pointみなみ虫 []

>やっこさん
そうっ!そうなんですよ~。
ぞぞ毛が立ちますよね~!(笑)

一人で行くのは単に一緒に行く人がいないからですが(笑)、
昨日のはホントに贅沢なひとときでした。

11月の第7番は、やっこさんと一緒に行きたかったです!

2007/07/07(土) 21:46:16 | URL | [ 編集]

pointやっこ [交響曲第七番]

私も、大好きです。
あの、セカンドムーブメント ・・・

ぞぞ毛 が立つ!!

みなみ虫さん、
1人でオーケストラを聴きに行く!!
素敵だなぁ~~~、そういう女性、
大好きですわぁ・・・。

なんだかとっても、心が豊かな
時間だよね!!

ふふっ

2007/07/07(土) 04:26:08 | URL | [ 編集]

pointコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://muimui373.blog76.fc2.com/tb.php/217-898fad55
前ページ | | 次ページ
